[携帯モード] [URL送信]

小説「召喚と召還の結末」
不思議な親子
「父ちゃん。これから、どーすんの?」

食事も、終盤に差し掛かった頃、息子はデザートを口にしながら、聞いた。


「んー…」
「父ちゃん。もしかして、やる気無いの?」
コテンと首を傾げ、そう聞く息子。


「そんな事はねぇよ。ただなぁ…」
父親は、歯切れの悪い回答をした。


「ここでは仕事しないの?」
「何とも言えん…」
「じゃ、帰る?」

言外に、手ぶらでか?と含ませる息子に、苦笑する父親。

何の収穫も、成果も上げられないでは、来た意味が無いのだが、何故か父親は乗り気にはなれない様子で言う。

「今更、帰るのもなぁ」

いつになく、歯切れが悪く、やる気の無い父親に、とうとう息子が切れる。

「父ちゃん。いい加減にしなさい!!。はっきりする!!仕事しないの!するの!どっち!」

髪を逆立て怒る息子に、父親は何かを観念したのか。

「分かったよ…仕事する」
と、答えた。


「うし!!なら、行く!」

素早く勘定を終えると、父親の手を取り歩きだす息子。


その息子に手を引かれ、渋々と店から出る父親。
普通なら逆の光景なのだが。


この親子は時々、このようなやり取りを繰り広げる

時たま、幼い息子に、父親は、こうして背を押される。


何故なら、この父親190センチを優に越える身長、筋骨隆々のゴツい外見をしてはいるが、息子の言葉に弱い。





そして、父親は息子に、手を引かれながら街中に、目を向けた。


やはり、最初に息子が言った通り、どこもかしこも、全体的に暗く陰湿な空気に包まれていた。


健全な活気が見られない。

あるのは、妙に嫌な空気。


酒場や宿屋などに併設された食事場、歓楽街には、絶えず人が居て騒がしいのに、一歩でも、店の外を出ると通りを支配しているのは沈黙。




感が告げる。

これは間違いなく、戦争独特の空気感。



迫りくる死の恐怖。


それから逃れたいが為、民は快楽や娯楽に、逃げていた。


(こりゃ、大敗の負け戦と決め付けてるな)


声に出さず、父親は心の中で、呆れた。




確かに、二国から侵略されている上、近日中には大量の傭兵が戦闘に投入されると聞けば、誰もが負けを覚悟するモノなのかもしれない。


だが、情けないにも程があると、父親は思った。

この国は、誉高き武の国であった筈。

知らず知らずの内に、父親は手を握り込む。

(王が変わって、たかだが、数年。こうまで、民が怯えるほどに、この国の軍力は落ちてんのか?)

そんな父親を察してか、息子が言う。



「父ちゃん」
「ん?どうした」
「コレ、負ける気満々だね」
「だよなぁ…」



[*前へ][次へ#]

7/40ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!