[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
4
 嬉しそうに言う水晶に、都真は、ああとどうでもいいような返事をした。
 とにかく体が痛くてみしみしと軋む。

 気を失った『花』を蛾から離すのは苦労した。
 『花』の体に入り込んだ産卵管が、なかなか抜けなかったからだ。
 繋がったままでいる巨大な蛾と、少年の姿をした『花』は相当に重い。

 加えて、水晶が作った蛾は、命を落としていた。
 ぐったりと力を手放した脚が、意外と重く、宙から地上に下ろすまでも時間がかかってしまった。
 水晶はようやっと地上に下ろし、もはや息をしない蛾の触角に手を触れ、「この子も本望です」と笑った。

「だって命を賭して愛し合ったすえ、子孫を託せたのですからね」

 都真先輩もそう思うでしょう? と求められた同意には返さないでおいた。

 ガラスケースに横たわった、いたいけな少年の体を清めてやりながら、すらりと伸びた脚元で手を止めた。
 その体の奥に、『花』は蛾が産みつけた有精卵を抱いている。
『花』は相手に心を許すと、『花』特有の香りを放つ。
 生まれたばかりだった彼が、蛾を相手に心を許したのかどうかはわからないが、水晶は愛するあの子に心を許したのだと信じている。
 都真には正直、どっちでもいいように思えた。

 先刻、水晶から受け取った試験管を、彼と同じように陽光に透かして仰ぎ見た。

「“ネペンテス”……」

 ネペンテス。
 ウツボカズラ。

 壺型の捕虫器を使って虫を捕らえ、その身を消化吸収してしまう。
 腹に抱いた有精卵も、無事で済むかどうか。
 匂いを放って虫をおびき寄せる手段は、ネペンテスの元々の性質だ。
 おまけに水晶が「急ぐ」と言うので、『花』を起こすルールである三日間の猶予をすっ飛ばし、相手を受け入れされるなど、無茶ばかりさせた。
 蛾のあの子を愛していたかどうかなど、都真には判断できかねた。

 試験管の透明なガラスの向こうに、都真は後輩である水晶の姿を視界に捉えた。
 動かなくなった蛾の体を掻きいだいて「よくやったね」と労うその姿は一見ほのぼのとして見えるが、試験管を都真に渡してきたのは水晶本人だ。
 つまり、可愛いいとし子である蛾の相手に、食虫植物であるネペンテスを選んだのは他ならぬ水晶だった。

(水晶の趣味をとやかく言うわけじゃないがな)

 今度はちらりとガラスケースの中に横たわったネペンテスに目をやる。
 気を失っている間に体を拭ったり服を着せたりしたせいでか、うっすらと目を開きぼんやりと視線をさまよわせていた。
 都真はガラスケースのそばにしゃがんで、ネペンテスの顔を覗いた。

「起きたのか。具合はどうだ?」

「……あの子は?」

 開口一番、相手のことか。
 都真はネペンテスの心境をうかがいながらもきっぱりと「死んだよ」と返した。
 ネペンテスは視界をゆらしたまま、「そう」とだけ返事をし、服の上から腹を撫でた。
 そして、ふふ、と唇に笑みを浮かべる。

「あの子の卵をもらったの。都真も見てたでしょう?」

「ああ、見てたよ」

 ポケットに両手を突っ込んだ水晶が都真の背後に立ち、にこにこと笑顔でネペンテスを覗き込んだ。
 ネペンテスはぼんやりした目を水晶に向けて、同じように微笑した。

「先輩。ネペンテスは僕のところで管理しても良いですよね? あの子がいなくても、僕が注文した僕の『花』だし。あの子の卵が孵るまで、見ていたいんです」


[*前へ][次へ#]

4/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!