[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
10
「おまえが送ってきた荷物を引き取りに来い! 今すぐにだ!」

 シーツの塊がビクッと動いた。
 そろそろと端をめくって、泣きはらした顔を覗かせる。
 目が合うと、充血した目で睨みつけてくる。

「やだ! 帰らないよ、僕は!」

「なんでだ! 俺は人形に相手してもらうほど不自由してないぞ、見損なうな!」

「違うもん、人形じゃないもん! 『花』だもん! 雲英の無知!」

「だから! 『花』=人形だろうが!」

 一気に言い切った言葉の後、シーツをかぶったまま猫のように丸まっている菫は、雲英から視線を落とした。
 粒に見える大きな涙を、際限なくシーツに落としていく。
 まだ半分寝ているような都真との電話は切っておいた。

「……だめなの? 僕が『花』だから好きになれないの? 僕は雲英が好きなのに。雲英のために作られたのに……」

(都真が“作った”……)

――都真博士の『花』。

 伊里はそう言っていた。
 都真は昔の知りあいだ。
 受け取った名刺にある肩書きは、生花店のオーナーだった。
 生花店のオーナーが「仕事を手伝え」と、製薬会社に勤務している自分に誘いをかけた理由は何なのか。

(都真の“仕事”って何なんだ?)

 答えは、半分ほど見えている。

「好きだよ、雲英。好き」

 繰り返し口ずさむ告白。
 熱を帯びた紫色の目。

 研究所に訪ねてきた都真の話をまったく聞かなかった昔馴染みに、だからこそ都真は“荷物”を送ってきたのだ。

 ぐずぐずと鼻を鳴らす菫のそばに腰を落としながら、ティッシュの箱を手に、二・三枚抜き取った。
 豪快すぎる涙と、鼻水に濡れた顔を拭ってやる。
 作業の間、菫はじっとして何も言わなかった。

「悪かったな。菫は何も悪くないんだろうさ」

 いったい何に対しての謝罪なのか。
 人形だと一蹴したことか、一週間箱のまま放置したことか。
 菫を好きになってやれないことか。

 そんなことを頭に過ぎらせて、雲英は自嘲した。

「なんで笑ってるの。雲英、ホント気持ち悪い。だからいい年して、未だに独り身なんだよ」

 むくっと起き上がって、菫は雲英の手から抜き取ったティッシュを鼻に当てて、盛大にかんだ。
 一転してスッキリしたような顔を見せる菫に、別の笑みが浮かんだ。

 紫色の目がちらっと雲英に視線をくれた。

「せっかく、おまえなんかを、僕が好きになってやったのに」

 雲英は色の薄い綿毛頭を軽く撫でた。

「……おまえが俺を好きだと思う感情も、『花』として作られたプログラムなんだよ」

 綿毛の髪をふわふわと撫でる。

[*前へ][次へ#]

10/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!