[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
8
「雲英。僕もその白い服着たい」

 時折息もれの音をこぼして、だが追いかけるのをやめない。
 菫の身長に相応しい歩幅では、雲英の歩調に合わせることはそうとう難儀に違いない。
 だが、雲英は歩調を緩めなかった。

「ワガママ言いについて来たんなら、帰れよ。第一、おまえみたいなガキサイズの白衣が置いてあるわけないだろう」

 研究所の通用門を通れただけでも奇跡だ。
 熟年の警備員の目をパスした設定は『叔父と甥』だ。
「そんな年じゃない」などと、どうでもいい文句を言いたくなる雲英だったが、厄介者の存在を前に、言葉を飲みこむ。

 背後に追いかけていた足音が止まった。
 体力的に、ついてくるのも限界に来たのだろう。
 足音のかわりに息切れが続いている。
 雲英は、止まった足音を無視して歩を進めた。

 疲れたら独りで研究所を出て行けばいい。
 小さな菫は独りでは帰れないかもしれないが、却って好都合だ。
 その時は、都真やソウに助けを求めて、そして帰れば良いのだ。

(そうなれば俺は、元通りの生活に戻って、悠々自適の一人暮らしを……)

 白衣の首から下げていた携帯が鳴った。
 後方にしゃがんでいる菫をちらとだけ振り返って、受話キィを押した。

「はい、雲英ー」

「雲英さんですか。僕、都真のところのソウです。こんにちは」

 先日は、と長く続いてしまいそうなソウの挨拶を雲英は一方的に制した。

「そんなことより、都真に会いたいんだが。都真が送ってきた荷物の件で」

 気のせいだろうか。
 電話の向こうで、ソウが小さく笑ったような息もれが聞こえた気がした。

「……?」

「わかりました。いつならよろしいですか?」

 雲英の都合の良い日時を告げると、ソウは「では、その日にお待ちしております」と結んだ。
 雲英のほうも終話キィを押して会話を終える。

 気づくと足元にしゃがんだ菫が、恨みがましい表情を浮かべて雲英を見上げていた。

「なんだ?」

「今さ。雲英、電話しながらちょっと笑ってた。電話の相手、ソウだよね。都真が自分でかけるわけないし。ソウ相手だと、微笑んだりするんだね、雲英でも。ホント、気持ち悪いの!」

 ガキのくせに大人相手に、長台詞を一気に言い切ったせいか、菫は息を荒げた。

「可愛い女の子相手に微笑すら浮かべられないって、男じゃないだろ」

 一般論を述べて歩きだそうとするも、しゃがんでいる菫がスラックスの裾をつかんでそれを阻んでいた。
 濃い紫色の目が、怪訝そうに影を潜ませる。

「? “女の子”? 誰が……もしかして、ソウが? ソウのこと女の子だと思ってるの?」

 菫の発言から、少女だと思っていたソウというあの子が、そうじゃなかったということがわかった。
 そういえば、一人称が『僕』だったような気もする。

 だとしても何だというのか。
 自分にはまったく関係がない。

「……。仕事に戻ろうと思うんだけど。ついて来ないなら、帰れば。家でも構わないけど、できれば都真の所に」

 スラックスを握っていた手を離すと、菫はすっくと立ち上がった。
 紫色の目がじっと雲英をねめつける。


[*前へ][次へ#]

8/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!