[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
10
 廊下を歩いていると、菫の言うとおり、クッキーの香ばしい匂いがしてきた。
 雲英さんが怒るような消し炭は作らずに済んだのかな、と余計なことを考えてしまう。

「リンさん?」

 廊下の途中で立ち止まっている彼を振り返る。
 壁にかけてある絵画に、吸い込まれるようにして向かい合っていた。

「あ、ああ。すみません」

 慌てたように絵から離れたリンさんに「見てもらってもかまいませんよ」と返す。

 そうだった。
 リンさんは、一緒に暮らしている人の描いた絵を売っているのだ。
 日々、ふつうにありすぎて、僕には全然興味が湧かないけど、リンさんは気にかかっても普通だろう。

「いえ、もう見せていただきました。こちらのご主人は絵がお好きなんですか?」

 都真が? ……どうだろう。
 廊下にかけてある絵は、多分都真が飾っているんだろうけど。
 それを入れ替えたり、新しい絵を物色してみたりしているところは見たことがない。

「わかりません。本人いるかもしれませんから、聞いてみます」

 明るい光が差し込む温室にリンさんが目を細めた。

 その視界に緑がかぶさり、間を縫うようにして蝶が行き来している。
 リンさんは空いた手で目元に庇を作って「綺麗だ」と呟いた。

 リンさんを連れて奥へ進むと、テーブルの席に都真(とま)が白衣姿のまま、新聞を読んでいるのが見えた。

「リンさん、主の都真です。都真、お客さま。リンさんだよ」

 僕の声に、都真はゆっくり立ち上がって、リンさんと挨拶を交わした。

「雨の日に、ソウを助けてもらったみたいで」

「いえ、大したことは。一緒に雨宿りしただけです。ご招待ありがとうございます」

 僕のすすめる椅子に遠慮がちにすわるリンさんに、とりあえず、とハーブティーを淹れた。
 もう少ししたら、菫が焼き立てのクッキーを持って現れるにちがいない。

 座りなおして、また新聞に視線を落としているマイペースな都真の隣に腰を下ろして、リンさんをちらちら見つめた。

(綺麗だなぁ、リンさん)

 温室の花を背景にすわっていると、雑踏で見るよりずっと綺麗に見える。
 絵のモデルを勤めるというだけあるなぁ、なんて。
 そんなことを思っていると、リンさんが唐突に口を開いた。

「都真さん、あの……」

 新聞を見ている姿勢のまま、顔だけ上げて、都真はリンさんを見返した。

「あの、不躾で申し訳ありません。絵を、見ていただけませんか……?」

「……。構わないが」

 愛想のない都真の返事に、リンさんは緊張したような表情で、それでも手元は丁寧に、僕が勝手に運んできた荷物を引き寄せた。
 ゆっくりと包みを外して、絵を都真に向ける。
 僕には絵の上手下手はわからないけど、その人物画はまたリンさんがモデルで、十分綺麗に思えた。

 都真はテーブルから動かないまま、ちらと一瞥すると「要らない」と短く言った。

「都真! そんな言い方……」

[*前へ][次へ#]

10/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!