[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
2
◆ソウ 1


 泣きだしそうな空をちらちらと仰ぎながら、僕は買い物袋を胸に抱いて走っていた。
 間に合わない。
 この、ずっしりと重い鉛色の空は、僕が家に帰りつくまでに降り出してしまうだろう。
 買い物袋は紙だし、どこかそれまでに雨宿りできる場所があれば、と思っていると、凄まじい光の筋が曇天を裂いた。

「わっ……」

 マズい。
 降り出してくる。

 瞬間、雷鳴が響いて、見る間にぽつぽつと足元へ水玉を描き始めた。
 本格的に降り出してしまう。

「君、こっち!」

 声に振り返ると同時に、また稲妻が光った。
 慌てて声の主の元へ走りよる。
 何かの店の軒下に体を滑り込ませた途端、土砂降りになった。

「うわぁ、間一髪。ありがとうございました」

 礼を言うとその人は「いいえ」と言いながらハンカチを差し出してくれた。
 ありがたくそれを受け取って、頬に落ちた水玉をしみ込ませていて、ふと顔を上げた。
 優しそうな、濃い青の瞳が微笑みに細くなっていた。

「良かったです。こんな雨じゃ、一瞬でびしょ濡れです」

 彼の言うことに頷きながら、軒を貸してくれた店を振り返った。

 それほど大きくないショーウィンドウは年代を感じさせる。
 所々、経年による劣化が見られるが、手が入れられる場所は丁寧に磨かれているのがわかる。
 大切に扱われたウィンドウに、細かい細工を施した額に入った人物画があった。
 青地に黒糸で刺繍された手の込んだ服を着た、男性とも女性とも判別のつかない美しい人。

「綺麗な人。偶然だけど、少し貴方に似ている気がします」

 僕がそう言うと彼はちょっと驚いたような顔をしてから、クスクスと笑った。

(な、なんか変なこと言ったかな、僕)

「それ、私です」

「へっ?」

 改めて、彼と絵を見比べてみた。
 彼は少しおどけた風に、わざと絵と同じポーズをとって見せる。
 なるほど、にっこり微笑む顔は、確かに絵に描かれた人だ。

「え、でもどうして…」

「同居人が絵描きで、彼は私をモデルにして描くんです」

 画家の名前は皓(こう)というのだ、と彼はつけ加えた。
 はい、と頷きながら、僕は画家の名前よりも彼の名前を知りたいと思ったけど。

 高潔な青紫の目を見ていると、名前を聞くのもなんとなく躊躇わされる。

「そしてこうして、できた絵を売りに来るのも私なんですけどね」

 売りにきたと言われて、初めて借りた軒が画廊だったことがわかった。
 彼の足元には、厳重に梱包された――多分絵が置いてある。
 店はまだ営業しているようだ。
 それなのに、手元に絵を持ったままだということは。

 彼は少し寂しげに微笑んだ。

「買ってもらえませんでした。皓は、モデルを替える必要があるかもしれませんね」

[*前へ][次へ#]

2/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!