[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
3
 茂孝はまた、仰々しく言った。
 俺は茂孝に「ごくろう」と声をかけてから、梅のために用意した尚書を取り出した。
 四つ折りにして尻ポケットに突っこんでいたから、普段見せる圧迫感はゼロだ。

 台無しになった上質の紙を、梅は恨めしそうに睨みつけている。

「……明石。俺が花井汐をまわさせるって、知ってたんじゃない? 貴方は何でも知ってるよね?」

 四つ折りを開いていく。
 そうだな、と返しながら。

 土や芝生で汚れていない梅の頬は、蒼白で血の気がない。

「どうして……俺を止めなかったの? 俺なんてどうなっても良かった?」

 びらっと音がして宣誓書が開いた。
 茂孝が俺を凝視している梅の頭を押さえつけ、宣誓書に高さを合わせた。

「なんで、花井汐を守ろうとも、しないの……? 守りたいと思わないの? めちゃくちゃになった花井汐を見て、首謀者に復讐したいとか思う気持ちもないの!?」

 汐を守れ、と言っているのか?
 箱の中に入れて、誰にも触れさせないように?
 苦笑が洩れた。

 それは汐の価値が何なのか、わかっていないから言えることだ。

 手にした宣誓書を小さく揺らした。
 署名を促すために。

 茂孝が封じていた梅の腕を解いて、ペンを手渡した。
 梅は何か思案するような顔をしてペンを見つめていた。

「東原梅路。署名を」

 梅はじっと書面を見つめてから、パシッとペンを投げつけた。

「王軍は辞めない! 貴方が聖王である限り……俺がいなくなったら、誰が……誰が貴方を守るの……」

 俯いた声は小さくなって、語尾は聞こえなくなった。

「誰が王軍を辞めろと言った」

「……え?」

 怪訝な顔をして梅は俺を見上げてから、宣誓書に視線をやった。

 宣誓書は尚書院に、高美に書かせたものだ。
 コクマ独房入りを決定した文面がそこにある。

「明石……どうして……」

 ここまでの騒ぎを引き起こしておいて、どうして?
 署名を促すと、梅はたどたどしい手つきでサインを終えた。

 尚書を元の四つ折りにして茂孝に手渡すと、「ありがたみがまったく感じられない扱いですね」と苦笑した。

 もともと、尚書にありがたみなぞない。
 書かれている決定事項だけが重要なのだ。

「ここまでの騒ぎを起こした王軍長を、そのまま?」

 茂孝は苦笑を浮かべたまま、呆れたように言った。
 処分が甘いと言いたいのだろう。

 茂孝が王軍を規律したがっていたのは知っている。
 知っているからこそ言える、決定だ。

「そのまま? 王軍長は茂孝、今日からおまえだ」

 今度は梅と茂孝の二人ともが「えっ」と返した。

[*前へ][次へ#]

3/5ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!