[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
3
 俺が用があるのは修司だったのだが、彼はハエの雄雌判定で忙しそうだ。
 笑顔の雅臣にはできれば出ていってもらいたかったが、動く様子はなかった。
 むしろ、話に興味がありすぎるのが見えて不愉快だ。

 俺は、まだハエの体を凝視している修司に体を向けた。

「媚薬をもらいたい」

 修司は顕微鏡を動かす手を、ひたと止めて、丸めていた背中を伸ばした。

「……僕には言わないで欲しいって、言ったのに」

 困るなぁと言いながら、修司は口元を綻ばせた。

 修司の行動基盤であろう好奇心を、俺のセリフはくすぐったらしい。
 反応はどうでも良かった。
 むしろ、計画を知られないほうが良いのだが。

(こいつらはどうせ、同じ穴の狢(むじな)だ)

 明石の足元を掬おうと、虎視眈々と目を光らせている雅臣に、面白ければ聖王会などどうでも良いと思っている修司。

 協力はしなくとも、邪魔だてしてくれなければそれで良い。
 脛に傷を持つ者同士、喋られたくないのは皆同じだ。

 黙ったまま修司が軟膏の入ったチューブに鋏を入れている横から、頬杖をした雅臣が気絶したハエを指先で弾いた。

「襲うのに、気持ち良くさせてあげるの? 王軍長の作戦にしては、慈悲深いことだね」

 修司はこれ以上聞きたくないといった顔で、雅臣に白けた視線を送ってから、小分けにした軟膏の容器を机に滑らせて寄越した。

「後払いで良いですよ」

 どうも、と短く返してポケットに片づける。

 修司は「何も聞いてませんから」と言って、また背中を丸めて接眼レンズに戻って行った。
 恐るべき速さで分けられたハエが、二つの瓶の底に落ちていく。

 ハンカチで口元を押さえたまま、席を立ちあがる。
 逆光になっているのか、雅臣は俺のほうを見ながら、眩しそうに目を細めた。
 反対に、俺からは光が眼鏡のレンズを反射して、雅臣の表情が読めなかった。

「よがり狂っているところに、明石を呼ぶんだよ」

 聖痕を持つ花井汐。
 聖なるものと対極の場所に沈んだ汐を目にして、明石はどう思うだろう?
 希望を失うだろうか?

 失う、失わないに関わらず、“聖なるもの”から遠ざかった花井汐を目の当たりにして、明石は二度と彼を“姫”の座に据えようとは思わないだろう。

「そんな作戦、俺なら乗らないけどね。
 ときに王軍長。君が憎いのは、花井汐じゃなくて、森村明石ってことなのかな?」

「――……」

 さらりと返された質問に、一瞬よくわからなくなった。

 そうなのか?
 俺は、明石が憎いんだろうか。

「王軍長閣下、どいて下さい。そこに立たれると、光が入らない」

 ハエの判別に忙しい修司に追い立てられて、我に返った。

[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!