[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
1
 コクマ独房から出た後、待っていたのは補習授業と家令業務だ。
 大量の課題と業務書類に目を走らせて、一人部屋という環境を大いに利用させてもらった。

 いつもは整然とした部屋が当たり前の俺だが、と、散らかった部屋を思いだす。

 大抵の人間がそうであるように、許容ラインを超えると、すべてに力を分配するのは不可能だ。
 その内、否が応でもすべきことの取捨選択を迫られる。

 許容ラインの高低は人それぞれで、小石に蹴躓くヤツもいる。
 しかし結局のところ、蹴躓いた自分をうまく取り繕えるすべを手に入れていれば、過去のミスはなかったことにもできるはずだ。
 予定通りには行かないのが、現実というものなのだから。

 誤算の一つ目は、当然ながら王軍長で。
 感情で動くことは知っていたが、その振り幅は想像よりも大きく、花井汐に対する質問が重なり、時間を食ってしまったこと。
 もう一つの誤算は――

 ちら、と書類から視線を上げる。
 左横、上座に腰を落として、俺が持っているのとはまた別の書類を流し読みしている聖王 森村明石を盗み見る。

 こいつは俺が見ていようが見ていまいが関係なく、自分の見たいものだけを見る。
 視線を感じても見返しては来ない。
 お互いが合わそうとした奇跡の一瞬にしにしか合わないのだ。

 誤算の話に戻る。
 第二の誤算は森村明石だ。

 以前から、眼鏡姿で花井汐にちょっかいをかけていたことは知っている。
 だが、聖王の気分転換(?)として、その姿でうろついているのはこれが初めてじゃない。
 俺が覚えている限りだが、森村明石は自身が聖王になる以前から、『編入生』のチェックを怠ったことがない。

 編入生が訪れる日時を書類で調べ、正門に現れた彼らに声をかけ、司酒長へと渡していく。
 その時、彼らに自分が聖王であることはうち明けない。

「誰か特定の人間が来るのを待っているのか?」とも思ったが、それなら直接門に出向くまでもなく、書類段階で名前をチェックするだけで済む話だ。

 だが、花井汐以降、森村明石は編入生チェックをしなくなった。
 代わりに何かと彼の身辺を探り、言葉を交わす。

(いったい何のために?)

 思い当たるのは、聖王会の空席“姫”だけだ。

 森村明石は“姫”に花井汐を据えようとしている。

 自ら一般生徒を装い、近づいて、花井の心を開かせようとしているのか、まったく健気なことだ。
 今のところ花井汐は、森村明石が、そばに置きたいと願う唯一の人間だ。

 聖王会は代々聖王の指名で、役職に就く。
 森村明石の役員選任方法は、至極簡単だ。
 学業成績優秀者の枠内で、どの仕事にどの能力を持ってくるかだけで決まっている。
 人格を無視した集まりに、気の合う人間がいるはずもない聖王会は、

『王座を狙う家令』
『面白いことだけを探す侍従長』
『早く聖王会役員を降りたい尚書長』
『聖王を盲愛している王軍長』

 どうしようもない構成だ。

 聖王会にチームワークを求めない聖王は、メンバーと交流を望まない。
 無論こちら側としても、役職以上を求めることはない。

[次へ#]

1/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!