[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
2
 事情を説明した僕に、堀切副王軍長は思案するみたいな顔をしてから「ちょっと待っててください」と、寮の奥に姿を消した。

 副王軍長である彼は、年下ではあるけれど、僕よりも高位に位置する。
 年は関係ない。
 役職がすべてだ。
 上の地位にいる者は、相手の年に関係なく、敬語など使う理由はない。

 それを不快に思うことはあまりないが、そんな校風の中で堀切副王軍長だけは僕に敬語を使う、珍しい存在だ。
 きっと彼自身の性格によるものだろう。

 数分も待っていなかったと思う。
 再びネザクの玄関に現れた副王軍長の後ろには、数名の王軍兵と、厳しい顔つきの聖王が立っていた。

「コクマへ行く。同行しろ」

 嫌な予感がした。

 なぜここで聖王会が出てくるのか。
 なぜ、花井汐という名前だけで、副王軍長が聖王まで引っ張り出してきたのか。

 理由は、コクマの会議室にあった状況を見れば一目瞭然だった。

 花井汐は家令 鷹宮雅臣に接見と称して呼び出された。
 密閉された空間の中で、汐は家令からどんな“尋問”を受けたかはわからない。
 聖王と副王軍長とともに部屋に入った時、汐はずぶぬれで、呆然と立ちすくんでいた。

 花井汐接見を、聖王会トップたる聖王は事前に知らされていなかったようだ。

「──誰が汐を呼びだした」

 だが、知らされる知らされないは聖王会の内部事情の話だ。
 聖王会のすべての責任は、聖王 森村明石にある。

 ジュースの甘い匂いに包まれ、体を小刻みに震わせる汐。
 顔色は紙のように白かった。
 その体を腕に抱いたまま、僕は聖王を見据えた。

「うちの、ケセド寮生を、僕に断りなく連れていくのは、聖王会といえども今後絶対に許しません。二度とないよう、肝にめいじておくように」

 口から突いて出たのだ。
 対して、森村明石は何も反論してこなかった。










 部屋まで基山譲が同行してくれた。
 ケセドに入った時、ちょうど消灯時間を知らせるトロイメライが流れていた。

 司酒長の背中に背負われた生徒の事情を知りたがる寮生が数人、こちらに視線をくれてはいたが、いかんせん彼らにとっても大事なのは消灯だ。
 事件があるなしに関わらず、兵隊の見回りがある。

「ありがとう。譲くんも、急いで部屋に戻りなさい。今夜のことは考えないで。間違っても、自分の責だなどと思うんじゃありませんよ」

「でも、天野さん……」

 何か言いたげな譲の頭を撫でる。
 と言っても、背は彼のほうが高いのだけれど。

 困ったような複雑な顔をしている。
『同じ編入生同士』と言って同室にした汐のことを、彼もまた守ろうとしていることはわかっていた。

 汐から離れて、別の生徒と歓談していた。
 同室だからといって始終一緒にいる者などない。
 そんな当たり前のことを、自身でどこか責めているのが見える。

 責を感じる必要はない。
 責があるのだとしたら、司酒長の職務を真っ当できなかった僕にこそある。

「よくお休みなさい。一年生は明日、数学で試験があると聞いてますよ。公式でも頭に浮かべて、睡魔がきたらそれに任せなさい」

[*前へ][次へ#]

2/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!