[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
8
 もーこいつってば、そんな基準ばっかやめてよー……。

 僕は尚書院のこともあるし、早く帰りたいんだってば。

 退席しかけていた聖王までもが、仕方ないといったふうに、また席に戻った。
 一同に視線をくれる。

「意見がある者は?」

 言いながら、鷹宮さまに振る。
 上位から述べるのが定石だ。
 鷹宮さまはさっきからの無表情のまま、「現時点では保留ですね」と返した。

「聖王会に花井汐を迎え入れるにあたって、もう少し調査が必要です。決は下せない」

「修司は?」

 頬杖をついて、いまだにガムを噛んでいた修司が「僕は賛成」と短い返事をした。

「さっきも言いましたけど、僕は良いと思いますよ。ハナイがどんなヤツ知らないけど、知らないほうが楽しいかも」

 尚書長どうぞ、と振ってくる。
 ……こいつ、汐ちゃんの人柄も知らないで意見していたのか。

 修司の振りで、全員の目が僕に集まった。
 どういう流れであれ、意見を聞いてもらう場があるというのは良いことだ。

「僕は……花井くんとは寮も一緒で、彼の気性も見ています。とても、聖王会でやっていけるような性格じゃないと思う」

 隣で修司が「聖王会でやってけない性格って、どんなよ!?」と、妙な笑いのツボに入っている。
 少なくともおまえみたいのじゃない、と言いたいのを抑える。

 変なツボに入ってしまったのは修司だけだ。
 後のメンバーはそれぞれ思惑があるのか、真面目くさった顔で思案している。
 聖王の目が最後の一人に向けられた。

「梅は?」

 東原王軍長は、ちら、と視線を聖王に向けてから、思い切ったような顔で口を開いた。

「反対。今までなかったものをわざわざ置く必要性を感じない」

 語調は強く、速かった。
言うだけ言うと、東原王軍長はつい、と立ち上がって会議室を出た。

 その後を副王軍長の堀切さんが追いかけて出て行った。
 独房に連れていくのだろう。

 もう一人独房行きが決まったはずの家令 鷹宮さまはうつむき加減に体を傾けて、くつくつと笑い声をかみ殺していた。

「あいつ、結局陛下に『反対』だって言いたかっただけじゃないですか。それを全員の意見を聞きたいなんて、回りくどいやり方して……」

 そうかもしれない。
 反対していると口にしたかっただけ、他が賛成か否か自らで決をとりたかっただけ。

 自分の中に逆接「だけど」が浮かぶ。
 聖王会において、意見を口にし耳にしたからと言って何になるだろう。

 聖王 森村明石の下で、意見を求められることはよくある。
 だが、全員に意見を言わせながらも、その決をとることはない。
 なぜなら、聖王以外全員の反対よりも、聖王一人の賛成のほうが重いからだ。

 くだんの聖王はポケットに手を突っ込みながら、音もなく立ち上がった。
 一瞬だけ、残りのメンバーに視線をくれる。

「散会する。諸君、よく眠ってくれ」

 それだけを残して、会議室を後にする。
 しんとしたコクマの廊下から、聖王が誰かと話しているような声が、ドアを越して聞こえた気がした。

 すでに、聖王の中でこの"聖王会の空席"という議題は終わっているのだと、ぼんやり思った。











[*前へ]

8/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!