[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
5
「はいっ……!」

 上機嫌になった良樹が寝間着の上にガウンを羽織り、ドアを開きかけたその向こう側に、話にあがっていた堀切副王軍長が、制服姿で立っていた。
 出会い頭に、良樹はびくりと顔を強ばらせる。

「堀切副王軍長っ……」

 堀切茂孝はじろりと良樹に視線をやってから、その肩を飛び越して俺に目をくれた。

 一瞬合致した目線をついとはずして、まだ開いたドアで固まっている背中に「良樹」と声をかけた。
 緊張を隠さないまま振りかえる良樹に、にこっと笑みを作る。

「帰っていい。明日のためにゆっくり休んでくれ。……そうだ、一つだけ言っておく」

「な、何でしょうか。閣下」

「俺を抱いている時は声を出すな。出しても、俺に聞こえないようにしろ」

「!……は……」

 堀切茂孝と俺、両方の間で顔色を赤に青に変化かせ、頭を下げた後、ばたばたと廊下を駆けて行った。
 可愛そうに、今夜は眠れやしないだろう。

 堀切茂孝は面倒そうに金獅子の腕章を弄びながら、良樹の背中に目をやっていた。

「コクマ寮には消灯ってないの? 王軍長閣下」

「消灯の見回り行ってたの? 副王軍長は真面目だね。ネザク寮司酒長でもあるのに、ここにいるってことは、ネザクとコクマ、両方回ったってこと? ご苦労なことだね。
 で、違反者はいた? いたんなら、明日にでも会議にかけないとね」

 茂孝はドアの間を両肘で押さえて、じろりと見据えてくる。

「ケセドは兵隊二人と天野司酒長が回った。問題ない。ネザク、問題ない。コクマで消灯していないのは……ここだけだ。
 さてどうする。王軍長自ら、尚書長にサインしてもらうかい?」

 くそ真面目な言いように、鼻の奥が鳴った。

 恐るべきことに茂孝というヤツは、王軍業務を"自分の意思"で遂行しているのだ。
 明石のためでも、聖王会のためでもない。
 聖風生徒にとって、これが正しいと思っての行動だ。

 自らを正義と疑わないことを、恐ろしいと過ぎらせたりはしないのだろうか。

「副王軍長が尚書長を動かせると思うなら、やってみれば?」

 茂孝は「ち」と舌を鳴らした。

 高美は位を重んじる。
 尚書長は副王軍長には応じない。
 ありがたいことに、その認識だけは茂孝のそれと一致したようだ。

「時に東原。明朝、狩る者があると小耳に挟んだが?」

「あるけど、茂孝は来なくていいよ。使えるヤツを使うから」

 茂孝は一瞬絶句してから、眉をつり上げ、怒りに任せてドアを一度叩いた。
 威嚇のつもりだろうが、その手には乗らない。

「副官をすっ飛ばすつもりか? 寝物語に地位を与える約束でもしたのか、王軍長の地位を笠に着て好き放題しやがって。
 俺の言ってることが理解できないなら、明石の口から言わせてみるか?」

 流暢にまくし立てるセリフは、立て板に水といったところか。
 茂孝の語調にかまわず、欠伸を吐いた。

[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!