[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
3
 談話室を抜けていく小柄な背中に、くすぶった質問を投げつけて問いただしてみたい。
 高美はくるっと振り返って「ユズ、帰らないのー?」とのん気に聞いてくる。

(汐の痣の話。追求してきたのは、おまえの尚書長という肩書きには、何の関係もない話だよな?)

 あくまで友人として、相談に乗ってくれたのだと思いたい。

 へらっと表情を崩す高美は、一見何も考えていなさそうだ。
 高美は知っているんだろうか。
 尚書長の顔をした高美に、俺が距離を感じていることを。

「いいや。ちゃんと部屋に帰って寝るよ。兵隊サンに捕まるのは、ごめんだからな」

 高美は口の端を引き上げた。

「よくわかってるじゃない。いっそ、ユズが王軍長なら、僕も楽なんだけどなぁ」

 馬鹿言うな。
 一年生のうちから聖王会の一員に収まってしまう高美とは、最初からできが違う。

 廊下で高美と別れて、自室に入る。
 天井の明かりは消えていた。
 俺のベッドサイドの明かりだけが小さく絞って、点けられている。

 汐が、帰ってくる俺が困らないように、そこだけ点けておいてくれたのだろう。

「汐」

 本人は黒いウサギを抱き枕に、小さな光を放っている俺のベッドサイドに向かって、目を閉じている。
 眩しくないんだろうか。

 あらわになった汐の肩口に、上掛けを引き上げてやる。

 黒ウサギにかかった右手の甲に、緩い光が当たっている。
 白い皮膚に、俺が見た痣はうっすらとしか浮かんでいない。

「ん……譲? 帰ったの……?」

「うん。早いな、寝るの。さっき消灯になったばっかなのに」

 うん、と頷いたきり、汐はまた眠ってしまった。
 自分のベッドに腰を落として、汐を眺める。
 今はうっすらとした手の甲に目が行った。


――足首と腹には?


 高美の質問に、一つだけ引っかかった言葉がある。

"聖痕"
 救世主が磔になった時に、釘を打ち込まれた場所が五カ所。
 両手、両足、腹。

 信者の身体に、その傷に酷似したものが現れる。
 科学的に説明できない現象を"聖痕"と呼び、『奇蹟』と称える。

(俺は信者であるとは言えない)

 奇蹟がこの世に存在するのかしないのか、その是非を答える能力はない。

 汐本人が、聖痕を顕すほどの敬虔な信者であるかどうかまではわからない。

 高美が痣に対して質問をしたからと言って、聖王会が"聖痕"に何らかの意味を見いだしていることにはならない。

 両膝にひじをついて、手の中に息を吐いた。
 苦笑が洩れた。
 俺の考えのすべてが、はっきりしないじゃないか。

[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!