[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
2
 理由はよくわからないが、怒っている高美を前に、これ以上汐の話を進めるかどうか迷っていると、高美のほうから「それで?」と睨みつけるような目つきで促してきた。
 なんなんだよ、もう。

 高美の言うとおりにしないと、また怒られそうで。
 しどろもどろしながら続けた。

「それで……。迎えに行ったんだけど、おまえの言うように余計なお世話だったらしくて。俺の顔見るなりびくびくしてる汐の手を取って、風呂場を出かけたんだけど」

「何。抵抗でもされた?」

 ザマミロと笑う。

 俺は自分の手の甲をじっと見た。
 それから裏返して、手のひらを。
 そうやって、風呂場で見たあれを頭に映像化しようとした。

「手のひらと手の甲に、大きな、濃い赤の痣があった。右左、両方に」

 高美は怪訝そうに、今までとは違う目元のゆがませ方をした。

「手に痣? 両方?」

「そう、両方。けど今まで、そんなの気づかなかった。気づかないなんて変じゃないか? あんなに鮮やかで、大きい痣」

 高美は今までの、ちょっとふざけたような表情を納めて、ソファに座り直した。

「『あんなに』って言われても、僕は現実に見ているわけじゃないから、何とも言えないけど。
 痣は手だけ? 足と腹には?」

 高美の奇妙な問いに、俺は首を横に振った。
 足と腹って?

「俺が迎えに行った時にはもう、ジャージ上下に着替え終わってたから、足首と腹にあるかどうかはわからない。手だって俺が引っぱらないと、袖口に隠れて見えなかった。
 それにしても、昼間見えない痣って、ありうるかなぁ」

 まぁ、痣があろうがなかろうが、どうでも良い話なんだけど。
 汐が皆と風呂に入ろうとしない理由が、あの痣を気にしてのことなんだったら、「そんなことでからかったりするヤツなんかいない」と言って、安心させてやりたい。

 そんなことより、高美が変だった。
 ソファに片膝を立てて、思案するふうだ。

 ケセド全体に、トロイメライが流れた。
 消灯だ。

「広瀬さま、おやすみなさい」

「お先に失礼します」

 談話室にいた寮生たちが一様に、高美に挨拶していく。
 俺と話しているからか、少々遠慮がちだ。
 それぞれに「おやすみぃ〜♪」と返していく高美は、さっきまでとは別人のように愛想が良い。

("尚書長"か)

 面倒な肩書きだな。
 高美はソファから体を起こすと、立ち上がって伸びた。

「さて。寝るとしますか。トロイメライも鳴ったことだし、王軍長の兵隊がうろつく前にね」

"王軍長"。

 高美の言った台詞を脳裏でくり返す。
 囚われないように、だが忘れることのないように。

[*前へ][次へ#]

2/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!