[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
2
 譲が「普通の生徒会とはちょっと毛色が違う」って言ってたけど、今のところ、大した活動やっているように思えないけどなぁ。

 唐突に譲が立ち上がった。
 茶碗を片手に見おろしてくる。

「汐も飯、おかわりする? 入れてこようか?」

「う、ううん。要らない。ありがとう」

 ん、とだけ返して、譲は巨大炊飯器に向かって歩いて行った。
 昨日、晩ご飯食べて寝て起きただけなのに、なんであんなに食べられるんだろう。


 食事の後は、通学の時間になる。
 部活の朝練習がある生徒は、食堂棟からそのまま走っていく。
 僕はまだ部活にまで余裕がないから、一旦ケセドに戻ってからの通学にしている。

 教会の前の道を行って、初日に見た迷路の庭を過ぎて、噴水を通ると校舎が見える。
 遠くから見たときに見た宮殿のような校舎は、目の前まで行くとさらに迫力を増す。
 迫りくるようだ。

「あれ、何?」

 下足室へいくまでの道に人だかりができている。
 譲はふうと息を吐いて、「掲示板」とぶっきらぼうに答えた。

("掲示板"?)

「高美たち尚書院が作った文書が、掲示されている」

「見てきていい?」

 問うと、「ああ」と短く返ってきた。
 嫌なものを見た、という顔で、譲自身は見に行こうとはしない。
 待っているから行ってこい、ということのようだ。

 大勢が集まっている中に、少しずつ隙間を詰めて入りこむ。

 確かに掲示板はあった。
 雨の日でも大丈夫なようにということか、掲示板というよりガラスケースが立っているみたいだ。

 中に、見ただけで手触りまでもがわかりそうな上等の紙が納めてあって、紙本体には大きく金獅子の紋章が印刷されている。
 僕の知らない生徒の名前が続いていて、罰則は自室謹慎。
 違反内容は、消灯時間を守らなかったこと。

 ぴかぴかに磨かれたガラスケースの前で、僕は呆然と立ち尽くした。

(消灯時間を守らなかった時の罰則は、寮トイレ掃除って聞いてたけど!!)

 確か、あれは天野司酒長から出された罰則だった。
 その前になんか二人組が覗きに来ていたけど、あれは……。

(二人組に見咎められていた場合、もしかしたらここに譲と僕の名前の紙も、貼りだされていたかもしれなかった、てことなの!?)

 尚書の一番下に、綺麗にデザインされた文字で"聖王会"とある。

 くだんの生徒を謹慎処分にしたのは、学校や教会じゃなくて、聖王会だったんだ。

(嘘!? 厳しすぎるよ!! 確かに……普通の生徒会と、ちょっと違うかも……)

 普通の生徒会に、一般生徒に謹慎処分を下す権限なんてない。

 僕は消灯時間破りぐらいだったら、トイレ掃除が妥当だと思う天野司酒長派なんだけど。
 そんな軽口、叩ける状況じゃなかった。

[*前へ][次へ#]

2/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!