[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
3
「強くなりなさい、汐くん。貴方は優しい。けど優しさを支えるには、同量の強さが必要です。
 弱さは……それだけで台風の目だ。人を振り回します」

 同量の強さ。
 眠っていた神経が、びくりと震えた気がした。
 弱さは罪なのだと、はっきり言われたのだ。

 思えば僕は、明石を恐れるばかりに逃げることだけを考えてきた。
 明石が何を考え、何をしてきて、どう進もうとしているのか。
 対峙して問うことも、怖くてできなかった。

 天野さんはにこっと笑うと、また僕の頭を撫でた。

「つらいことがあったらコクマまでおいでなさい。もっとも、僕にはいつも通り、聞くだけしかできませんが」

 強く、なる。
 紙コップの紅茶を口にして、僕はこくりと頷いた。

 うっすらと浮かぶ痣が目に入る。
 芳明さんも、譲もこれ以上、人を巻き込めないと思う。
 自分で明石に、向き合わないといけない。

 明石を受け入れるのか、否か。
 今の段階では推論でしかないけど、もしかしたら明石は、僕の両親の死に関わりがあるかもしれないのだ。
 死の一端を握っているかもしれない明石を、僕は受け入れられるのか?
 受け入れるとするなら、その方法は?
 明石の望むような形で、彼のもとに行く気があるのか?
 受け入れた後、どういうつきあい方をするのか。
 そもそも僕は、明石にどうして欲しくて待っていたのか?

 僕は、何一つ考えようとはしていなかった。

(考えるべきだったんだ。最初、メガネの明石に再会したときから)

 僕は天野さんに目を合わせた。
 天野さんは、いつも通りの優しい穏やかさを見せてくれている。
 まるで何の過去も、なかったかのように。

「……天野さん。僕、泣きには行きません。もう心配されないように、笑って話に行きます。
 僕も、ケセドで頑張ります」

 そうそう、と笑ってから「新司酒長 相馬もよろしくね」と追記する。
 それにも「はい」と頷いた。

 三年生の相馬さんがケセドの新司酒長になってくれたと聞いて、少し安堵した。
 相馬さんはずっとケセドにいる人だ。
 天野さんとも旧知の友人で、相馬さんがケセドの新司酒長だという話には安心できた。

「相馬はケセドのことをよく知ってるし、正義感もあるし、大丈夫ですよ。引継も簡単でした。
 相馬の話をちゃんと聞いて、これからも頑張って下さい」

 はい、と返す。
 天野さんとの出会いに感謝をこめて。

[*前へ]

3/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!