[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
5
 まだ幼さを多く残した顔を、赤く染める。
 向かいの席にすわる堀切王軍長は、無表情に視線を落とした。

 尚書長の言うことは半分正しい。
 聖王の一存で決まる。
 間違っているのは、そこに家令の意思は入る余地がないということだ。

(“姫”のことだって同じ、か)

 例外はない。
 すべては聖王の一存で決まる。
“姫”に関しても無論同じだ。

 いや、“姫”に関しては特別その傾向が強いように見える。

(花井汐に関しての聖王は、まるで蛇のようだしな)

 ……蛇。
 知恵の実を片手にして、イヴを堕落の道へ誘いをかける蛇のような――妄執。
 創世記に現れる蛇は雌で、イヴを誘惑した理由は『神の愛』欲しさの嫉妬心だと説かれている。

 まだ顔の赤い尚書長に、俺はやんわりと笑みを作った。

「尚書長。君は創世記を知っている?」

「? もちろんです。神が作った最初の男女アダムとイヴは、『知恵の木に近づいてはならない』という神との約束を破って楽園(エデン)を追われた……」

 突然の話題転換に、話の真意がわからないといった顔になる。

「仮にだよ。イヴを誘惑して、アダムとイヴの二人に知恵の実を食べさせた蛇が、もしイヴを欲しがっていたとしたら?」

「……? そんなことは絶対にありませんよ。蛇は雌だという話じゃないですか。そして、悪魔なんです。
 イヴを騙して、アダムに神との約束を違わせた。神に人間を見切らせた、妬みの象徴です。イヴを愛するなんて、ありえませんよ」

 蛇が雌だから、今更何だというのだ。
 同じ性を友情以上に愛する輩は、学園内にもよくある話じゃないか。

「例えばの話だ。蛇がイヴを愛して欲し、共に堕落の道を行かんと、滅びの道に誘っていたとしたら。……これほど甘美な誘惑があるだろうか。
 ただイヴの言うなりに知恵の実を口に入れ、喉に下し、エデンを追われるがままのアダムと。果たして、どちらがよりイヴを愛していたのだろうか?」

 ますます困惑する尚書長の顔に笑いが洩れた。

 聖王が蛇のようだと思ったのは、完全に俺一人の想像だ。
 一般的な創世記は尚書長が語ったもののほうで、蛇がイヴを愛していたなどという話は、ついぞ聞いたことがない。
 創世記の仮話なんて、第三者に伝わるわけがないのだ。

「余談につきあわせたな。以上、散会する」

 まだ顔に?マークを浮かべたまま尚書長は席を立った。
 続いて堀切王軍長も、部屋を出た。

 森村明石。
 花井汐が異質に見えるからといって、俺は別に聖王に同調する気はない。

 ただ、想像してみただけだ。
 共に生きようとすることと、共に堕ちようとすることはどちらが、より幸福なのかを。











[*前へ]

5/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!