[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
1
 珍しく聖王が俺の部屋まで訪ねてきたと思ったら「聖王会会議に出られない」ということだった。

 学校側との会議がブッキングした時、そちらが優先になるのは当然のことだ。
 そこで話し合われた事項が、再び聖王会会議に降りてくるのもいつものことだ。
 俺は自分の部屋の戸口にもたれかかって、聖王 森村明石に向かって「了承しました」と返した。
 切れ長の目が、無表情に見返してくる。


──汐。次は、天野司酒長かもしれないよ?


 聞くともなしに聞こえた――いや、耳はアンテナを張り巡らしていたかもしれないが、飽くまでも無意識だ。
 天野司酒長の名が出て、つい耳に意識をやってしまったのだ。

 夕暮れの雑木林。
 山の稜線に溶け込んでいった陽の朱色は、もう帰らない。
 ナイフを向けられた後、びくびくと体を凍らせていた花井汐は、聖王から脅しめいた囁きを受け、ますます顔色を白くした。

 次に盤上から消えるのは天野かもしれない……“花井汐の態度如何では”、といったところだろう。
 俺から言わせてもらえば、天野司酒長が現在も盤上にいるのかどうかも怪しいものだが。

 とにかく、同じ雑木林の中で以前、花井汐が俺に口止めしていた、
『花井汐が天野司酒長に好意を抱いている』という情報は、すでに聖王へ筒抜けていたということで間違いなさそうだ。
 無論、聖王に情報を売ったのは俺じゃない。
 花井汐が自分で暴露したか、聖王が眼鏡でも鼻に乗せて情報収集をしていたか、そこまでは知るよしもない。

(せっかく繋いだ、マリオネットの糸だったのになぁ)

 王軍 滝川輝幸(たきがわ てるゆき)の報告にふんふん頷きながら、聖王の囁きが気になって仕方がなかった。



「で。今回の議題は、前回決めたもののままで良いですか、陛下?」

 聖王は合わせていた視線を、一瞬書類に戻してから「かまわない」と短く返してきた。
 予想通りの答えに頷き、話が終わりかと思っていると、切れ長の目が再び視線を上げた。

「司酒長の人事。……任せる」

 はい、と返す。
『任せる』というのは、俺の意見を通して良いということじゃない。
 聖王の意思を読み取って動け、という意味だ。
 直接、指示を出してこないときの常套句にすぎない。

 コクマ司酒長 大沢良樹が司酒長を解任されてから、不都合が起こっている。
 東原梅路を巡っての事件は聞きおよぶ話だったが、堀切がしきっている以上わざわざ俺が出向いていく必要はない。

 現在はネザク司酒長である堀切がコクマの面倒を見ているものの、堀切本人も王軍長に昇格し、実質、ネザクの司酒長席も無人だということだ。
 唯一、ケセドのみ天野司酒長のもとで、平穏な日々を送っているところだが。

 天野司酒長は、花井汐の信頼を得ている。
 他二つの寮の司酒長交代のついでに、天野司酒長も異動させ、花井汐から遠ざけようというのが本音だろう。
 天野司酒長からすれば、コクマでもネザクでも昇格になる。
 不満は出なさそうだ。

「わかっています。三寮予定通り、それぞれ候補者から人選します」

[次へ#]

1/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!