[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
3
 かたかたと震えて、手は冷たくて。
 泣きながら、譲には理解不能な話をくり返した僕は、手に負えない病人に見えたのだろうか。
 叔父と同じに、僕を病人だと。

 叔父はいつの間に、譲に薬を渡したのか……譲を友達から僕の番人に変貌させていたのか。

 黒いウサギを腕に抱いて、彼の鼻先にこめかみをつけた。
 視界がぼんやりと、涙で滲んでいる。
 端から溶けていく。

 譲がすぐ横にすわって、僕の前髪を指で梳いてくれた。
 譲の指先は、ひんやりしていて、サラサラで心地よかった。
 自然に、まぶたが落ちていく。

「大丈夫だよ、汐。怖いことは、ぜーんぶ夢なんだよ……」

 全部、夢。
 違う。
 本当のことだよ、お願い聞いて。
 信じて。

 だけど薬が効いてきた僕の体からは、力が抜けていく。
 閉じかけたまぶたの、うっすらとした視界で、譲がほっとしたように笑っていた。

「良かった。汐、ゆっくりおやすみ……」

 だめだ。
 休んじゃだめ。

 フォレストにアオイがいる。
 彼女は明石と……繋がってて……
 …………
 ……。









 何度も電話をして、美世子(みよこ)さんに伝言をお願いしたけど、叔父が電話をくれることはほとんどなかった。
 電話をくれても、仕事が忙しいと、なかなかとりあってはくれなくて。

 その叔父が、今面会室に、目の前に来てくれていた。
 車で来たんだろうけど、門から特別棟までの道のりがつらかったのか、汗を浮かべた額にハンカチを押し当てている。

「それで聖風を辞めたいというのは? まさか、いじめにでも遭ってるのか?」

 それなら学校側に対処をお願いすることもできる、と叔父は差し出されたアイスティーを口にした。

 よほど暑いのだろう。
 減っていく速さが尋常じゃない。

 叔父の出す見当違いの理由に、僕は首を横に振った。

「違う。いじめなんかじゃないよ。でも、僕はここにいちゃいけないんだ。……うまく説明はできないけど、お願い、わかって芳明さん」

 無茶なこと言っている自覚はある。
 説得できる理由がない。

 東原さんが計った夜のことを言えば、もっと簡単に辞めさせてくれるだろうけど。。
 事件を知れば、叔父は二度と学校へ行かせてくれなくなるだろう。
口が裂けても言えない

 叔父は困ったような表情を浮かべて、言葉を選んでいるようだった。

「汐。秋の終わりになれば、私の仕事も一段落つく。そうしたら二人でどこか、療養もかねて美味いものでも食べに、旅行しよう。良い息抜きになる」

 おまえがいちゃいけない場所なんてないんだよ、と気遣うように続く。

[*前へ][次へ#]

3/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!