[通常モード] [URL送信]

きらきら(本編/一旦完結)
3
 ちょうど廊下からも、寺島の「井上、まだぁ〜?」という間延びした声が聞こえてきていて。
 井上は「じゃあな」と意味深な笑みを浮かべてから、教室を出て行った。
 廊下を去っていくデカヤンたちの影が、ガラス窓に映っている。

――いつも不安なんだろうね。

「ちくしょ…」

 そんなことねえよ!









〔To:タク
Sub:
 今、どこ?〕

「……」

 送信キーを押すか、いつも迷う問いかけ。
 別に大した質問じゃないだろ? と、思いながら。

「っと! 大丈夫ですか!?」

 スミマセン、と謝ってくるのは星城学園の制服を着た高校生だった。
 上品なグレーの学ランは、良家のぼんぼんの証拠だ。
 手に本を積み重ねすぎて、前の席にすわっていた俺が認識できていなかったらしい。

 図書館。
 日本史教科担・川崎に言い渡されて、プリント5枚埋めるのに、「行って来い!」と怒られた末の漂流地だ。

「あ…」

 彼にぶつかられた一瞬、メール送信してしまった。
 …まぁ、いいか。
 どうせ、大したメールじゃない。

「誤作動、させてしまいました?」

 大量の本を持ったまま、彼が俺の手元をのぞきこんだ。
 携帯と、日本史プリント。
 彼は大量の本を、俺の席の隣に置いて、いすにすわった。

「え? あの」

「お詫びに手伝います。課題。こう見えて、日本史強いんで」

 にこっと笑う彼の向こうに積んである本は、なるほど歴史ものばかりだった。
 趣味でそんな本読むヤツがいるなんて、信じられないけど。

「じゃあ、お言葉に甘えて、頼もうかな。
 俺、西高の二年、仁科成海」

「星城学園一年の緑川渉(みどりかわ わたる)です」

 よろしく、と言い合って。
 俺は緑川の教授に従って、日本史プリントを埋めて行った。

 結局、プリントは閉館時間までかかってしまった。
 閉館の音楽とともに、いすにすわったまま体を伸ばしていると、緑川が笑った。

「そんなに疲れますか、日本史」

「うん、すげー疲れた。緑川のおかげで助かったよ。1人じゃぜってー無理だった」

 そんなことありませんよ、と緑川はおかしそうに笑った。

「な、この後ヒマ? お礼にファミレスで何かおごるよ」

「良いんですか? 俺のほうがお詫びだったのに」

[*前へ][次へ#]

3/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!