[通常モード] [URL送信]

きらきら(本編/一旦完結)
5
 教室に戻って、飛び上がりそうになった。
 西田と高橋に混じって、タクが楽しそうに歓談していたから。
 高橋の笑顔から推察するに、弁当箱の中身もなんとかなったらしい。

 タクは俺を見つけて、廊下まで出てきた。

「ナル。どこ行ってたの? 教室のぞいたらいなかったから、待ってたよ」

 きらきらな笑顔に、ちょっとぐらりとなりかける。
 非常階段の後の笑顔は、眩しすぎる。

「どっ、どこだっていーだろ」

 そもそも、タクだって、いなかった。
 そりゃ、約束してたわけじゃなかったけど。

 タクの手が俺の額に触れて、肩がびくりと揺れた。
 勝手に顔が熱くなる。

「何だよ! 触んなよ!」

「顔赤いし、熱っぽい。午後は帰るか、保健室に行ったほうがいい。
 先生に言いにいく? ついて行こうか?」

 俺のお父さんか、おまえは。

「非常階段にいたから、ちょっと熱くなってるだけだよ。んなこと、いちいち気にすんな」

 タクの表情がふっと曇った。

「非常階段? 何しに?」

「鉄板焼きの気持ちが知りたかっただけだから!
 もう、何だっていーだろ! 5限始まるから、自分のクラスに戻れよ」

 鉄板焼き!? と返すタクの背中を押して、D組に返却しておいた。

 教室に入って、西田と高橋の近くに座る。
 2人の邪魔をしたいわけじゃないけど、席が西田の後ろなんである。
(出席番号順。安易)。

 時計を確認してから、高橋が髪を整えながら俺を振りかえって、声を潜めた。

「仁科くん、A組の井上(いのうえ)が訪ねて来たわよ」

「イノウエ?」

 誰だっけ、ときょとんとしていると、西田が半身を寄せて「デカヤンと一緒にな」とつけ加えた。
 高橋が隣で、うんうん頷く。

「仁科くん、なんかやらかしたの?」

 高橋が長いまつげを瞬かせて言う。
 たわけ、俺はいつも何もしてねえっつの。

「そういやデカヤンて、常にスリーマンセルだもんな」

 ゲーム話か、と西田がつっこむ。

 デカヤンとうちのクラスの寺島と、井上。
 いつも三人でつるんでいる。
 それに入っているわけでもないのに、デカヤンはなんでタクを信用しているのか、わかんねぇけど。

「野田、タクを探してたんじゃねぇの?」

「ううん、嵯峨くんならここにいたし。
 ああ、そういえば、嵯峨くんとちょっと話して、また出てったわ」

「へー…」

 デカヤンどもが何考えて動いているのかはわかんねぇけど。

(タクが訳わかんねぇことに巻き込まれなきゃいいんだけど…)

 ……。
 いや。

[*前へ][次へ#]

5/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!