[通常モード] [URL送信]

きらきら(本編/一旦完結)
6
 タクの家に乗り込んできた時の形相が嘘みたいに落ちついている。
 どっちかと言えば、タクの家で見たハル兄こそが嘘だったみたいに思えるんだけど。
 俺が今、実家に連れてかえってこられているという事実が、現実である証だ。

 天井で白く浮いて見える明かりを見ながら、「なぁ」とハル兄に呼びかけた。

「さっきも聞いたけど、兄ちゃんの家って会社の寮じゃねえの?」

「いや、年明けに外へ部屋を借りた。新人が決まって、寮が飽和状態になったから住宅手当が出たんだ」
 
 本に視線を落としたまま、初耳な話をさらっと言う。
 それなら引越の手伝いもしたかったし、遊びにも行きたかったのに。
 他人行儀だ、と俺は心の中で憮然とふくれた。

「兄ちゃん、1人暮らしなんだ。良いなぁ、社会人は」

 俺なんかタクと暮らす二人暮しでも、金の工面で大変だったのにとあの時の顛末を思い出した。
 あの時はババアが味方になってくれて、最大限の譲歩をくれたんだっけ。

「なんで、1人暮らしって……?」

「え?」

 俺が過去を思い出してうとうとしかけていたのとは反対に、ハル兄が妙に緊張した声を出すから。
 なんとなくハル兄を見返った。

「なんで1人暮らしかって聞いた……?」

「え? 聞いたわけじゃないけど。誰かと一緒なの?」

 賃貸料折半なら経済的に少しは楽だ。
 同居人とうまくやっているなら、申し分ない。
 でも、同居人がいるなら、春休みに俺が転がり込むのってもっと変じゃん。

「いや……俺1人だ。だから気兼ねなく、来ると良い」

 なんだか歯切れの良くない返事に、ますます疑問が浮かぶ。

「なぁ。なんで春休みに、俺がハル兄の家に行く必要があんの? だいたい行ったって兄ちゃん、仕事で。
 ハル兄だって、見ただろ? タクが怪我してるの。一ヵ月後にはピアノの試験もあるんだし、タクには俺がいなきゃだめなんだって!」

「成海、もう寝なさい。明日は学校だろう」

 ぱたん、と本を閉じる軽い音がして、ハル兄は横になった。

「兄ちゃん! 話の途中だろ!」

 その後は何度呼びかけても、ハル兄は返事をしてくれなかった。











「昨日は実家で、ゆっくりできた?」

「……」

 晩一緒にいなかっただけだ。
 毎朝、自分が脱走していた時期だってあった(や、それは自業自得だったんだけど)。
 それに比べたら一晩いなかっただけなんて、ごく短い時間なのに。

(なんか、新鮮。タクっていっつも、こんな髪ちゃんとしてたっけ)

 さらさら。
 などと、実質問題山積みで、見とれて惚けている暇なぞないわけで、ため息をつく。

 学校を出たら、このままハル兄の家に直行という予定だ。
 終業式の日に、でっかいスポーツバッグを持って登校している生徒は俺ぐらいのもんである。

[*前へ][次へ#]

6/15ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!