[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
6

 皆、運命を変えられてしまった。
 ……運命が変わった? どこから?

「前に、灰爾さんは言いましたよね? 『南が手を出さなければ北は』って。あの時、青鷹さんが途中で止めてしまったけど、あれは何を言おうとしていたんですか?」

 あれは、僕の両親の話だったんじゃないのか? 
 灰爾さんは「それは、ヒトコトじゃ言えないなぁ」と苦笑いを浮かべて、僕の顔をじぃっと見つめてきた。

「今晩とか俺に時間くれたら、じっくり教えてあげるんだけどなぁ」

「……ふざけてます?」

 あ、怒った、と笑う。
 それから少しだけ考えて(多分、考えたようなフリをして)、灰爾さんは「代わりに良いこと教えてあげる」とにんまり笑った。

「良いこと?」

 耳元に手のひらで庇を作り、灰爾さんは唇を寄せた。
 小さな小さな声が、秘密をつむぐ。

──青鷹は『龍殺し』って異名がある。

(“龍殺し”)

 何その殺伐とした感じの異名は。
 実際に、龍の誰かを殺した……とか?
 固まって思考をめぐらせていると、耳を熱い舌で撫でられた。

「ひゃっ……!?」

「油断大敵―♪」

「優月」

 灰爾さんとは別の方向から名前を呼ばれて、振り返る。
 暮れはじめた庭園に、青鷹さんが立っていた。

「帰るぞ」

 碧生さまの件はどうなったんだろう。
 会談は終わったのだろうか。

 隣に座っていた灰爾さんがさて、と立ち上がって、僕の手を取って引き上げてくれた。

「じゃあ帰って、美味しいもの食べて、寝るとしますか。姫」

「うん……」

 灰爾さんの軽い口調に微笑が浮かぶ。
 庵の外まで連れ出してくれて、僕の手を青鷹さんに手渡した。
 僕の手をきゅっと握ってから、青鷹さんは「灰爾」と通り過ぎようとする背中に声を追わせた。
 しゃり、と土を鳴らして灰爾さんが振り返る。

「さっきはすまなかった。その……優月を、ありがとう」

 時折詰まらせながら言う青鷹さんに、灰爾さんはにんまり笑った。

「どういたしまして。でもさ、いつまでも泣かしてると俺が優月ちゃん、もらうからね?」

「……肝にめいじておく」

 青鷹さんの固い返答に小さく笑ってから、灰爾さんは踵を返して行った。
 土の鳴る音が少しずつ遠ざかっていく。

「碧生さまは、青鷹さんにとって、特別なんですね」

 どうしてそんなことを言ってしまったんだろう。
 さっきまで灰爾さんが頷いて聞いてくれていたから、胸のうちが外に出やすくなっているのかもしれない。
 青鷹さんは握った僕の手に、唇を掠めた。

「優月も、俺にとっては特別だ」


[*前へ][次へ#]

6/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!