[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
7

「走って! 朝陽、駅まで走って!」

 聞こえているのかいないのか、朝陽は倒れている僕を見ずに、空を見つめている。
 その朝陽のそばを、人魂がすり抜けていく。
 朝陽はぴくりとも反応しない。
 やっぱり見えていないんだ。
「走れ」と言った、僕の声も聞こえていないんだろうか。
 泥に足を取られている僕は、朝陽にはどう見えているんだろう?

 そんな危惧が浮かんだ時、いつか聞いたことのある、空を裂く音がして、何もない空間から人が現れた。

(あれは、紅騎さん……?)

 井葉の家で会った、次期南龍の人だ。
 助かった、と思うものの、紅騎さんは表情を変えず、ただその場に立っているだけだ。
 様子をじっと見守るかのように、腕を組んで眺めている姿が不思議だった。

「紅騎さんっ……! 朝陽を、どうか……」

 口元に流れ込んでくる泥が言葉を千切ってしまう。
 声が聞こえたのか、ちらと僕を見て、人差し指を口元に当てた。

(? “黙って”?)

 この場で静観する意味がわからない。
 ばしゃんと泥に顔を押し付けられた僕の耳に、また誰かが現れたような音と気配があった。

「優月!!」

 青鷹さんの声だ。
 泥から顔をあげようとしたその時、視界が真っ白に輝いた。
 龍の手から出る光だ。

 衝撃波とともに、人魂が一つずつ、まるで風船みたいに弾け飛んでいく。
 青鷹さんのおかげで助かった。

 そう思って、体の力を抜いた瞬間、泥の呪縛も消えた。
 解放された足が軽い。
 喉に詰まった泥を吐き出して、ゆっくりと立ち上がって、乱れた息を整えた。

 目眩が起こりそうな意識を戻して、周りの光景を目にする。
 元通りだ。
 人魂も泥も消えたシャッター商店街。
 無表情の紅騎さんが、驚いた顔をした青鷹さんを取り押さえていて。

 その視線を追って、朝陽にたどり着いた。
 朝陽は自分の両手を見つめて、呆然と立ち尽くしていた。

「はは……やっぱり……そうだったんだ……」

 浮わずった声が、笑いを洩らす。
 僕は一歩二歩と、弟に近づいていく。
 泥に囚われていた重みのない足は、軽く歩き進めるはずなのに。
 近づくことを、ためらってしまう。

 目が、信じられないものを映していた。
 立ち尽くす朝陽の手から、光が滲み出していた。

「朝、陽? なに……その光……」

 唇がうまく動かない。
 うまく、朝陽に話しかけられない。
 自分の光る両手から視線を離して、ぎこちない動きで僕に目を合わせ、朝陽は満面で笑った。

「優月……見た? 俺が、黒い奴らをやっつけたの。龍の光で!」

 見た。
 まばゆい光が、人魂を撃退して行った。
 その光は、朝陽の手から出ていた。

(どうして。朝陽は普通の人間なのに)

 涙が零れた。
 どうして泣いてるんだろう。
 自分でもよくわからないけど、胸がしめつけられるように痛い。


[*前へ][次へ#]

7/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!