[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 考えごとに意識をやって、朝陽のことまで見ていなかった。
 手首から朝陽の手をほどいて、手のひらを繋ぎなおした。

「じゃあ、来た道を帰ろう。今度は僕も、ちゃんと見てる」

 ばつの悪い表情を見せてから、歩きかけた僕の背中からきゅっと抱きしめてくる。
 朝陽が不安を感じているんだろう時にする仕草だ。
 幸い迷子になったおかげで、回りには誰もいない。
 空いたほうの手で、朝陽の肩を撫でた。

「ごめんね。僕のせいで、朝陽を振り回してしまって。……なんとか、良い方法を考えるから」

 青鷹さんが現れた時も、僕は朝陽に同じようなことを言っていた。
 良い方法を考えるから、だから安心して。
 その口約束は叶えられることはなくて、こうして今も朝陽を不安の渦中に陥れている。
 僕が匣姫である事実が変わらない限り、きっとそれは続く。

 一番良い方法っていうのは多分、やっぱり朝陽だけ独立して生活することだ。
 普通の人間である朝陽に、龍のしきたりに振り回される義務はない。
 僕の出した結論は見えすいているのか、うなじに鼻先をくっつけた姿勢で、朝陽は呻くように言った。

「優月と離れて暮らすのは、嫌だ」

「……『お兄ちゃんの言うこと聞きなさい』って、母さん、言ってたろ」

 いっそ、俺が匣姫だったら良かったのに。
 鼻をくすんと鳴かせて、朝陽が続けた。

「そしたら、あいつら手玉に取って、好きなように操ってやるのに」

 朝陽の言うことをふと想像してしまって、こんな時なのにぷっと噴き出してしまった。

「そんなことできるの?」

「できるよ! あんな奴らのことなんか。あーあ……なんで同じ両親から生まれたのに、俺は普通の人間なんだろう」

 ぎゅっと抱きしめる腕に力が入る。

「朝陽が普通で良かったって、僕は思ってるよ?」

 良くない、と肩口で呻く。

「色名とまではいかなくても、せめて龍なら良かったのに。ただの人間の俺には、優月を守れない」

 知らなかった。
 朝陽がそんなことを考えていたなんて。

 逆の立場だったら、どうなっていただろう。
 朝陽が匣姫で、僕は普通の人間で。
 やっぱり朝陽が思うみたいに、僕もそれを歯がゆく思ったかもしれない。

 でも、それでも、朝陽が龍と無関係に生きていけることを良かったと思う。

「俺、優月が好きだ」

 唐突にそんなことを言う朝陽に、うんと頷いた。

「知ってるよ。僕も朝陽が大好きだよ」

 朝陽の顔が、がばっと肩口から上がった。

「違! そういう“好き”じゃな――」

「待って、朝陽」

 聞こえる。
 一定の拍子を刻んだ、空気すらも浄めるかのような涼しげな――鈴の音。
 記憶に新しい、舞姫の鈴。
 こんな街中で聞こえるのはおかしい。
 さっきから人が誰も通らないことを含めて考えても、一つの可能性が拭えなくて。

(まさか、三日前の夜と同じに、北龍に誘い出された……?)


[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!