[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

 あっさりと、僕の言いたかったことを先回りに言ってからコーラを口にする。

「…………」

 ほら当たった、と眉間にしわを浮かばせた。

「わかるよ、優月の考えてることなんて。何年一緒にいると思ってんの」

「だっ……だったら、わかってよ、朝陽。だって、僕のせいで朝陽……朝陽は普通の人間なのにっ……」

 目の前に紙ナプキンが差し出される。
 それを受け取って鼻をかんだ。

「ここで優月を放り出したら、母さんに祟られる」

 ずっと三人で幸せな思い出を作ってきたんだから、と続く台詞は母さんの口癖だった。
 せっかく、今まで幸せな思い出を作ってきたんだから。

(“幸せな思い出を”)

 幸せでいようね。
 ……幸せな思い出だけを残そうね。

――今のはなし。残すのは幸せだけでいい。良い子ね、優月……。

 髪を撫でる手が額にかざされた。
 手のひら。
 ふんわりと広がる光は、母さんの手を包んでいて……。
 …………。

(……? なに、この記憶……)

 違う。
 ただの逆光だ。
 背の低い僕が見上げた母さんの後ろには、部屋の明かりがあった。
 ただそれだけのことだ。

「優月! 朝陽!」

 自動ドアを抜けて、足早に入ってきたのは青鷹さんだった。
 店内の客の注目を一身に浴びながら近づいてくると、僕の手を取った。

「探した。帰るぞ。朝陽も用意しなさい」

「青鷹さんっ……」

 手を引かれて立ち上がりながら、咄嗟に、井葉の家で朝陽に言われた台詞を思い出してしまった。

――そんなに、久賀のことが好きなの!?

 あの場に青鷹さん本人もいて、とても顔なんて見られなかったけど。

(僕が、青鷹さんを、好き)

 そう、なのかな。
 そばにいたい理由は、好きだから? 
 そんなことを聞いて、青鷹さんはなんて思っただろう、と思うだけで、顔が急速に熱くなってきた。

「優月? どうし……」

「だって、あの、すみません、僕」

 うまい返しかたも見つからなくて、多分赤くなってる顔をうつむかせていると、間に朝陽が割って入ってきた。

「行こう、優月。久賀には言ったろ。あんたは要らない」

 ぐい、と引いて、僕の手を青鷹さんから取り上げる。
 そのまま店を出ていく朝陽を追いかけて、青鷹さんが「二人では無理だ」と繰り返すけど。

「朝陽、お願い。青鷹さんの話を聞いて。信じられないかもしれないけど、本当のことだから」

 険しい顔をして振り返った朝陽が返してくる。

「優月? なに言ってんの? あんなのが本当なわけないだろ」


[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!