[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1

――そもそも、南が手を出さなければ北が――

 灰爾さんは何を言いかけていたんだろう。
 青鷹さんが途中で灰爾さんの話を折ったのは多分、あの場所に僕がいたから?

(南龍が前の匣姫さまに手を出したから、北龍が……匣宮に呪いをかけた……?)

 そうなのか? 
 先の匣姫は南龍に配される予定だったのか?

「優月。ポテトもっと要る? 買ってこようか」

 朝陽がファーストフード店の席を立とうとするのを、首を横に振って止めた。

 久し振りのハンバーガーが、舌に懐かしい気がして嬉しかったけど、寝起きの体はそう食べられるものじゃなかった。
 半分は元通り包装紙に包んで、しゅわしゅわと心地よく弾けるコーラを飲み下した。

 井葉の家を出た朝陽と僕は、まっすぐ駅に向かった。
 電車は、合わせたかのように飛び乗れた。
 僕らの他に乗客がなかった電車の中、ごそごそと朝陽が持ってきた僕の服に着替えて。
 一望して、小さなビルや住宅が見える駅で電車を降りた。
 少し、アパートがあった町に似ている。
 朝陽も多分、同じように思ったんだろう。

 三日眠り続けた後の食事をとらずに出てきてしまったから、まずは何か食べようということになって、この店に入った。
 適度に混んでいて、人の声がする環境が心地好い。
 井葉の家では良くしてもらっていたけど、そういう意味では静かすぎて、ちょっと寂しい気がしていたから。

「この町、気に入った?」

 唐突にそんなことを聞いてくる朝陽に、うんと返す。
 やっぱり朝陽も、母さんと暮らした町に似ていると思ったのかもしれない。
 そう、と言って微笑する朝陽を目にしてほっとできた。

「じゃあ、ここで暮らそうっか。俺、仕事も見つけるから。とりあえず、職探しして、あとは今夜の根城を見つけないとな」

「朝陽……」

 それは、無理だ。

 コーラをトレーに置きながら、僕は言葉を選べずにいた。
 どう説明すれば良いのだろう。

 僕は四龍のうち、誰かに配される匣姫で。
 北龍は三龍と匣宮の殲滅を狙っている、などと。
 信じられるわけがない。
 僕だって信じられなかった。
 実際に“影”に遭わなければ、実感なんて持てなかった。

 まして、朝陽は龍でも匣宮の人間でもない。
 夜空に舞う糸屑みたいな龍たちの姿も、その目に映せない。

(“龍でも、匣宮の人間でもない”……そうだ)

 改めて考えてみれば、朝陽には龍たちのそばにいる理由がない。
 だったら――でも、朝陽と離れて暮らすなんて今まで考えたこともない。

「あのね、あさっ……」

「!? なんで泣きそーなんだよ、優月」

 やっぱりポテト買ってくる! と立ち上がる朝陽のシャツの裾を掴んだ。

「違っ……ポテトじゃな……」

「コーラか!?」

「な、何にも要らないから。すわって、朝陽」

 顔に疑問符を浮かばせる朝陽が、言った通り席についてポテトをつまんだ。
 咀嚼しながら、じぃっと僕の顔を見つめてくる。

「……言っとくけど。『朝陽一人で暮らして』って言うのはなしだぞ?」


[次へ#]

1/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!