[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
6

 唇を離した紅騎さんはさっきと同じ無表情で、灰爾さんに背後から取り押さえられて。 僕は後ろから青鷹さんに抱き込まれた。
 青鷹さんの胸に背中をくっつけた拍子に、口に押し込まれた何かが、ごくんと喉を下った。

「紅騎! 優月は碧生さまの!」

「決まってないよね。まだ、東のものじゃない」

 しれっと言いはなった紅騎さんは灰爾さんの腕を払って、僕をじっと見た。
 なんだか、吸い込まれそうな目をしていて、でも視線を逸らすことができなくて。

「優月、今、飴のかけら飲み込んだでしょ? 龍の口から与えられたものを飲み込んだら、その龍からは一生涯離れられないんだよ」

「……え……」

 確かに、飲み込んでしまった。
 紅騎さんの口にあった溶けかけた甘い、小さな塊を。

(一生涯離れられない? 紅騎さんから? じゃあ、東にはいられなくなるの? 青鷹さんのそばにも?)

 ぐるぐる回りかけた思考回路に、紅騎さんはさっきと同じ無表情で「なんてね」と呟いた。

「えっ!? 嘘!? ですか!?」

「そんな話、あるわけないじゃない。単純だなー、匣姫さまは。こんなんで大丈夫なの?」

「紅騎、おまえ、優月ちゃんを苛めんな! つか、食うな!! ったく、南は代々手が早いんだから!!」

 激昂する灰爾さんを前に、紅騎さんは唇を舐めた。

「前の匣姫さま見てるときから、“匣姫”って、どんな味なのかと思って。最高。さすが匣宮」

 絶対欲しい、と続いた紅騎さんの台詞に、ぞっと背筋が粟立った。
 僕を抱く青鷹さんの手に、きゅっと力が入る。

 紅騎さんはじっと僕を見つめた後、やっぱり朝陽を見て、灰爾さんへと視線を戻した。

「『南は代々手が早い』 そのおかげで“今の匣姫さま”は無事だった。そうだろう?」

 くすっと笑みを浮かべ、「感謝してほしいくらいだよ」と言う紅騎さんに対して、灰爾さんは珍しく笑顔を崩して、不愉快だと言わんばかりに眉間にしわを刻んだ。

「そもそも、南が手を出さなければ北が――」

「灰爾」と青鷹さんが台詞を千切るのと、朝陽が皆を押し退けて僕の手を取ったのは、ほぼ同時だった。
 いつの間にか、久賀の家に来た時のスポーツバッグを片手に持っていて。
 寝間着姿のままの僕の手を引くと、朝陽は廊下を走った。
 誰かが追いかけてくる足音に振り返る。

「待て、朝陽。優月をどこに連れてっても……」

「『優月が匣姫であることには変わりない』か? あんた、よく平気だよな」

 青鷹さんに向かって突っかかる朝陽の手を、今度は僕が取る。

 このままだと、朝陽が酷いことを言いそうで。
 そして言ったことで、朝陽がまた傷つきそうで。

「朝陽、黙って。言わないで」

[*前へ][次へ#]

6/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!