[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

「大丈……」

 大丈夫と言いかけて、先にお腹の虫が鳴いた。

(は、恥ずかしいっ……!)

 すぐ食事の支度をさせようね、と近くの女性に声をかけてくれた。

「すみません……」

「三日も寝てたら、そりゃ、お腹も空くだろうね」

「三日……三日も寝てたんですか、僕」

 うん、と碧生さまは頷いた。

「お腹に影を仕込まれるだけでも大変だっただろうに、青鷹の傷も治したそうじゃないか。回復に三日なら、早いほうだ」

 影、と言われてあの泥を思い出した。
 青鷹さんに掻き出される行為は死ぬほど恥ずかしかったけど、あれがなかったらどうなっていたのか。

「君も、先の匣姫さまと同じ運命を辿ることになったと思うよ」

 僕の頭の中の疑問を見透かしたように、碧生さまは答をくれた。

「君をあそこまで誘い出したのも、彼らだろうしね」

“彼ら”。
 またはっきりしない言葉だ。

 ごくんと、自分の唾液が下る音を聞いてから、僕は思いきって疑問を口にした。

「『彼ら』……というのは、北龍のことなんですか?」

 一瞬驚いてから、碧生さまは困ったような顔をして微笑した。

「頭の良い子を、私は嫌いじゃないけど。君は不幸になりそうで怖い気がするね」

「教えて下さい! 僕には東と西と南に選ぶ道があると言った時に、貴方は『北は例外』だと言いましたよね? それは対立しているのが、北龍だからですか?」

 夢の中、舞手を観覧していたのは東と西と南。
 北は空席。
 夢に意味なんてない。
 そう思いたい。

 だけど僕を奪いに来ようとする龍は『西』と『南』だった。
『北』は匣を必要としていないのか?
 時折もたげてくる疑問を、教えてもらえるまではと飲み込んできた。

 碧生さまは目を合わせたまま答えた。

「そうだよ。匣宮を呪詛で壊したのは、北龍だ。今は東も西も南も壊したいらしい」

 三日前、東龍屋敷を襲ってきたのも、影を操っていたのも……北龍。

「呪詛の時、当時の匣姫は北龍に連れ去られたんですか?」

『生死もわからない』と碧生さまは言っていた。
 事件の時に殺されたのを見たわけではないということだと思った。

 碧生さまは一度目を瞑って、ゆっくりと開いて言った。

「先の匣姫さまは……私の幼なじみだった」

 答が答になっているのかどうか。
 でも僕には、それ以上のことを聞くことはできなかった。









[*前へ][次へ#]

3/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!