[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 もっときちんとお礼が言いたかった。
 母が亡くなって不安でいっぱいだった僕を助けてくれて。
 お金も、援助してくれて。
 いつか少しずつでも返していきたい。
 そう思っていたのに、連絡先もわからない。

(……朝陽は何を心配してたんだろう……)

 目の前で「どうする?」と心配そうに視線をくれる彼女に「やっぱり探しに行きます」と返した。
 本人の意志なら、とロビーまで送ってくれた彼女は、施設のリーフレットをくれた。

 巻末にある住所を見て驚いた。
 アパートからかなり距離がある。

(朝陽はどうやって、ここまで僕を運んだんだろう?)

 気を失ってる僕を連れて長距離移動なんて目立つし、大変に決まっている。
 そうまでしてどうして僕を施設に預けて、そしてどこへ行ってしまったのか。

 駅までのバスの時刻を聞いてから、道順を訪ねた。
 リーフレットに載っている地図を指して教えてもらい、もう一度お礼を言って、施設を出た。

 当てがあるわけじゃない。
 来たことのない場所で、朝陽がどこに行きそうか、なんて想像もつかない。
 バスの停留所を過ぎて、歩く速度を速める。
 アスファルトが打ってあるものの、片方は山、もう片方は細い川にガードレールという田舎道だ。
 通り過ぎる車も皆無と言っていい。
 空を仰ぐと、灰色の雲が重くのしかかっていて、今にも雨が降りそうだ。
 何時なのかわからない。

 お腹も空いていない。
 食べていないのに空腹を感じないのは、色々と起こるからだろうか、とぼんやり思う。

(とにかく一度アパートに戻る。朝陽が戻っているかもしれないし。戻ってなかったら、朝陽の友達の連絡先を調べて、片っ端から電話してみて……。……もう)

 こんな時にどこへ行ってしまったのか。
 こんな時だからこそ、そばにいて欲しいのに。
 そんなことを思って苦笑が浮かんだ。
 朝陽を頼りにしていたのは、実は僕のほうかもしれなかった。

 早く家に帰りたい。
 暖かいごはんを食べて、お風呂に入って。
 朝陽と母さんと、話して笑って……。

 頭を横に振る。
 母さんはもういない。
 朝陽を探し出さなきゃ。
 これからのことを考えないと。

「っ。雨っ……」

 降りだしそうだと思っていたのが、降ってきた。
 足元にぱらぱらと水玉が増えるのを見ながら、走った。
 幸運にも、道の山側に、少しせり出して生えている木が見つかった。

「良かった、雨宿りできる」

 何の木かはわからないけど、濃い緑色をした枝は細かく絡みあいながら対岸へと伸びている。
 背も低い。
 まったく塗れずに済むというわけじゃないけど、おおかたの雨はしのげる。
 土砂防止のコンクリート壁に背中をもたれさせ、膝に置いた鞄からタオルを引っ張り出し、頭に被った。

(中身ぐちゃぐちゃだよ、朝陽ったら)

 朝陽が詰めたらしい荷物は、中身が整頓されていなくて、どこに何があるかわからない。
 たたんでいない制服まで丸めて入っている。
 こんな遠くに連れて来られたら、学校になんて通えないのに。

(荷物を詰めた時点では、行き先を決めていなかった、ってことかな)


[*前へ][次へ#]

5/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!