[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
6

 ぬかるんだ泥土が、足にまとわりついてくる。
 跳ね返った泥が、浴衣の胸元や顔に触れて、それが実体であることを教えてきた。
 上がらなくなってしまった足を止めて、両膝に手を置いて荒い息を整えようと努める。
 泥一面の視界が、風に水面を波立たせた。
 屈めていた半身を上げると、幾つもの黒い影が、長く尾を引いて、猛スピードで飛んでいるのがわかった。

『ハコ……ハコの匂い……』

『……生き残り……』

『殲滅……』

 足元の泥が、脚を伝って這い上がってくる。
 ずるずると肌を這う感覚が気持ち悪くて、叫び出したいのに、固まってしまった喉からは声も出ない。
 浴衣の中を蠢く泥からも、囁くような声が聞こえた。

『ハコ、の匂い……』

「う……うっ……あ…嫌……」

 手で剥がそうと肌の泥を掴むと、糸を引いて伸びていくだけで剥がれない。
 腿を伝う泥が腰を這い上がって、胸元を伝う。
 脚の付け根に陣取る泥が、ざわざわと蠢いた。

「……や……中、嫌っ……、離れろっ……!」

 体についた泥を掴むも、やっぱり完全に剥がれることはなくて。
 バランスを崩して泥に腰を落としてしまった僕の周りに、黒い影が飛び回っている。

『ハコ……ハコだ……』

『ハコ、の生き残り……』

 足だけじゃ動けなくて、手を泥の中について、四つん這いで進んだ。
 それでもまとわりつく泥は僕の体から剥がれずに、すがりつくようにして地面に縫いとめてくる。

「んぅ……か、帰ら…なきゃ」

 青鷹さんが、帰ってくるから。
 力を削いだまま、帰ってくるから。

 びしゃっ、と音をたてて崩れた半身が泥に浸かる。
 口元まで浸かってしまった上半身を起こしていると、進行方向から僕の背後に向かって、突風が吹いた。

「うわっ……」

 びょう、と鼓膜が震えて、目の前で稲妻が光ったような閃光があった。
 眩しくて瞑った目を、恐る恐る開く。

(消えた……)

 原色のマーブル模様も、黒い人魂も、僕を苦しめていた泥も。
 雑木林は薙ぎ倒されて、光に照らされ、幽霊の手のような枝を揺らしている。
 光の中心に、緑色の龍が浮かんでいた。

 手で庇を作らなければその実体が見えないほど、眩しい。
 背後に開けた藍色の空に浮かぶ月は、龍の光の強さに色を失っているようだ。

「青鷹さん……ですか?」

 どうしてか、そんな気がした。
 龍の実体を見るのは初めてなのに、怖いとは思わなかった。
 光がだんだんと小さくなるにつれ、龍の姿も小さくなり、やがてそれは青鷹さんに“なった”。

「優月!! 大丈……」

 大丈夫か、と聞きたかったはずの台詞が途中で切れた。
 まだ地面に腰を落としたままだった僕の体のあちこちに触れて、下腹で止まった。

「熱っぽいな。中に入れられたか。ちょっと我慢しろよ……」


[*前へ][次へ#]

6/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!