[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 自然現象なんかじゃない。
 あれは……。

 光の糸が伸び、あちこちでちらちらと明滅する。

(全部、龍だ)

 昼間、東龍屋敷にいた白い龍。
 正体は靄だったけど、あの実体が、今夜空に蠢く糸なのだろう。
 ちらちらと輝く光は、攻撃の時に手から出る光。

(これは、龍が戦ってる光景なんだ)

 でもいったい、何を相手に?
 匣が必要だと言うのはこのために?
 この中に、蒼河さんはいるのか?
 青鷹さんも?

 怪我をして帰ってきた昨晩の青鷹さんを思い出して、ぶるっと身震いを感じた。

 立ち止まって天を仰いだまま、考えを巡らせる。
 青鷹さんは蒼河さんに「応戦しろ」と言っていた。
 龍の戦場がここから見えるということは、地響きを感じた東龍屋敷から遠くない場所だということなのか?

「帰らなきゃ……青鷹さんが、また怪我をして帰ってきたら……僕が、いなきゃ……」

『…………コ……』

 何かが聞こえた。
 くぐもった、人の声のような。

 辺りを見回すも、ざわざわと揺れる木々が見えるだけだ。
 今立っている方向の逆を行けば、多分帰れる。
 踵を返して、そろそろと歩き始める。

 誰かの姿を見たわけじゃない。
 はっきりした声を聞いたわけでもない。
 でも誰かが、……何かがそばにいるような気がして仕方がない。

 柔らかい土を踏んで、今まで無意識に歩いてきたであろう道を、ゆっくりと引き返す。

『ハコ……の、匂い……まさか……』

 木々が風に揺れる音に混じって聞こえた声に、足を止めた。
“匣の匂い”と言ったのか?

 髪を揺らす風が、夜の雑木林をも揺らしていく。

『……ハコミヤは死んだ……ハコが、いるわけが……ない……』

『ハコ……の、匂い……』

『死んだ……はず……皆……匣姫……』

 かちかちと小さな音が聞こえるのは、僕の歯の音だ。
 無意識に強ばった体が、震えている。

――12年前、匣宮は呪詛を受けて壊滅した。

 蒼河さんの声が、頭に反響する。
 声の主は、呪詛を行った者たちの……?

 ……逃げなきゃ。

 そう思った瞬間、視界がぐにゃっと歪んだ。
 まるで水面に浮かべた絵具の雫が、流れにそってマーブル模様を描くみたいに、夜の藍色と木々の黒が混ざりあっていく。

「――――っ……!」

 考えることを放棄したらしい頭に代わって、足が勝手に走り出した。
 柔らかな土は次第にぬかるんで、びちゃびちゃと不快な音をたて始める。
 周りの景色はもはや林であった原型を留めず、赤や紫も混ざった、夜とは言えない抽象画のようで。

「はぁ、はぁ、……っ…」


[*前へ][次へ#]

5/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!