[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1

“匣姫の指南”というのが、どういうものなのか、最初に説明があったら、僕はどうしていただろう。
 僕は“匣姫”の役割が何なのか、本当に何もわかっていなかった。

「なんで、青鷹さんと入らないといけないんですかっ……!?……」

 風呂場の脱衣場で、僕の浴衣に手をかけてくる青鷹さんは至極大真面目な顔で「観念しろ」と短く言う。
 風呂なら匣宮から帰ってきた時に一度入っている。
 まだ洗った髪は湿気が残っているほどだ。
 もう一度入れと言われる理由もわからないけど。

(青鷹さんに洗われる意味がわからないっ……!)

 子供じゃあるまいし、なんで体を洗われないといけないんだ!?

「指南を受けると言ったのは、偽りか?」

「――っ……言いましたけどっ……」

 匣姫の教育。
 例えば座禅みたいなものとか。
 呪文ぽいものを覚えるとか。
 占いっぽいものができるようになる、とか。

 最初が青鷹さんと風呂なんて、思うわけがない。
 浴衣の襟元をがしっと掴まれて、青鷹さんがずいと顔を近づけた。

「言った。だから逆らうな。さっさと脱ぎなさい」

 シンプルな言い分を突きつけられて、しぶしぶ帯を解いた。

 夕方連れて行かれた、まるで旅館の大浴場ほどの大きさの風呂とはまた違って、小さめの風呂場だ。
 中に入ると、浴衣の袖に襷(たすき)をかけながら、当たり前のような顔をした青鷹さんが従いてくる。
 湯船を指して「浸かりなさい」と言われるがまま、かけ湯をして身を浸す。

(何なんだろう……)

 浸かっていてすることもなくて、袂から何かを取り出す青鷹さんの手元をぼんやり眺めた。
 青鷹さんの手のひらにはすっぽり収まる小さめの瓶が2つ。
 1つはホテルで見た、透き通った液体が入っていて、その用途はなんとなく思い出せる。

(まさか……匂いを消す薬?)

 後の1つの瓶の、中身が何なのか気になる。

「暖まったら上がってきなさい」

 青鷹さんに言われてる湯から上がると、手招きされて浴衣の肩に抱きつくように両腕を導かれた。
 蒸気を吸っているのに加えて、僕の両腕が絡んだ浴衣の肩は、すっかり濡れて色を変えている。

「今から、優月が自分で薬を挿れられるようにするから」

 肩から右手だけ外してきて、その手にプラボトルの中身をどーっと流してくる。
 予期して いなかった行動に、一瞬止まってしまって。
 指の隙間から透明の液体がたらたらとこぼれ落ちた。

「え」

 聞いていなかったのか、と青鷹さんの眉間が潜む。

「今から、優月が自分で薬を挿れられるようにする」

「聞いてました! 聞いてましたけど、このぬるぬる、要らないと思います。だって、ただの……座剤……ですよね!?」


[次へ#]

1/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!