[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 先に朝陽にかけておこう、とたどたどしく通話作業をすると、コールを一度も待たずに朝陽が出た。

『優月!? いつ帰ってくんの!? 今夜から同じ部屋にしてもらったんだぜ、山瀬さんがベッド入れてくれてさ!』

 弾んだ声色で、ほっと安心する。

「良かったね。新しい学校は行ったの? どうだった?」

『大丈夫。つまんねーけど、ちゃんとやれた』

「つまんねーとか言わないの。でも、ちゃんと行けたみたいで良かった。それと僕、今夜は井葉さんの家に泊めてもらうことになって、帰れな――」

『なんで!? そんなの嫌だ、ダメに決まっ――』

 僕の手元から携帯が浮いて、青鷹さんの手で終話された。

「……まだ、途中です」

「際限がないだろう、朝陽の言い分を聞いてたら」

 ホーム画面に戻った携帯を返してくれる。
 こんなことしても、また朝陽のほうからかかって来そうな気もするけど。

「朝陽からは、滅多なことではかけてこないように言ってある」

「え」

 廊下を歩き始める青鷹さんの後を追いながら「朝陽に何か言ったんですか!?」と問うと「秘密」と返してくる。

(あの朝陽を黙らせる魔法の言葉を、この短期間で見つけ出すなんてすごい。まだ僕にもわからないのにっ……)

 久賀家と同じように、似たような障子がずらっと並ぶ中から、1つを選んでさらりと開ける。

「ここが、井葉家での優月の部屋になる」

 和室に必要な家具が置いてあるだけの、シンプルな部屋。
 向こう側に続く襖が一枚開いていて、布団が敷いてあるのが見えた。

「僕の部屋……泊まるのは今日だけ、ですよね?」

「お許しも出たんだ。優月が好きな場所で指南を受ければいい」

 碧生さまに、思いきって聞いて良かった。

「僕がここに呼ばれた日は、青鷹さんも一緒に来てくれる……わけじゃないですよね……」

「来れる時はできるだけ来るから、そんな顔するな」

「……!?」

 どんな顔!?
 手で頬に触れてうつむいていると、まだ濡れている髪を大きな手が撫でていった。

「あの。指南してくれるのが青鷹さんで良かったです。緊張しなくて済みます。色々教えて下さい」

 髪に触れていた手が止まって、青鷹さんは複雑な表情を浮かべた。

「? どうし……」

「俺で良かったのか? 今からでも間に合う。優月から碧生さまに言えば、碧生さま自らして下さるはずだ。優月も、次期東龍から直接指南を受けたほうが良いだろう」

「僕は……青鷹さんが良いです。今までも色んなこと教えてくれたし」

「今までのことと、匣姫指南は全然違う!」

 語調荒く言いきる青鷹さんの勢いに、思わず肩をすくめた。

「ご、ごめんなさい……僕、わかってなくて……」

「…………。知らなくて当たり前だ。まだ何も教えてない。
 ……30分後、迎えに来る」


[*前へ][次へ#]

5/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!