[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
4

 どうして?
 どうしてこんなことをするの?
 いったいどうするつもりで?
 ……唇が動かない。
 聞きたいことがあるのに、意識が遠ざかる。

 僕を覗きこむ朝陽が、悲しそうな顔をしていた。








 目覚めた場所は、保護施設だった。
 一瞬病院かと思う景色に驚いた。

 そばに、朝陽がいない。
 六畳ほどの部屋に敷かれた布団で目が覚めて、端に僕の荷物があった。
 中学の修学旅行で使った、朝陽のじゃなくて、僕の。

「朝陽……?」

「あら、目が覚めたのね」

 私服にエプロン姿の女性が、大量のバスタオルを持って入ってきた。
 そのうちの何枚かを、部屋の棚に片付けている。

「あの、僕。帰ります。弟はこの建物にいるんでしょうか」

「え、帰る? どこに? 貴方、家がないのよね?」

「……え?」

 弟さんはそう言ってたけど、と女性スタッフは続けた。

 朝陽が『帰る家がない』と?
 そういえば荷造りしていた時、『大家さんとこ行こう』って言ってたけど、本気でアパートを出払ってしまったのか?

「それで、弟はどこに?」

「あなたを『自分が迎えにくるまでお願いします』って言って、また出て行ったわ」

 朝陽と僕の間に取れていなかった意志の疎通に、女性は困惑していた。

 それはそうだろう。
 わけがわからないのは僕も同じで、とても彼女に納得してもらえる言葉が浮かばなかった。

 慌てて布団をたたんで、着衣の乱れがないかを軽く確認する。
 部屋の隅にあったかばんを肩からかけて、彼女に頭を下げた。

「すみません、お世話になりました。弟を探しに行きます」

「ここは入った人を守る場所なの。あなたは誰かに追われてるんじゃないの?」

「追われる? いいえ……」

「弟さんは『自分以外の誰かが兄を迎えに来ても、絶対に引き渡さないで下さい』って言ってたの」

「……朝陽が、そんなことを?」

 自分以外の誰かって、誰のことだ?
 まさか久賀さんのことを、何か誤解して?

(久賀さん……)

『考えておいてほしい』と言い残して、ホテルに戻って行った。
 あの後、アパートにもう一度僕たちを訪ねてきていたら、もぬけの殻になっている部屋を見たことになる。
 久賀さんの提案にはっきりした返事もせず、家を出てしまった僕たちは恩知らずに見えるだろう。
 きっと久賀さんへの返事を『否』と受け取って、行方を探してまで支援しようとは思わないはずだ。

 きゅっと唇をかみしめる。

(本当に、僕は恩知らずだ)


[*前へ][次へ#]

4/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!