[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
7

「ああ、そうだけど。体のより奥を繋いだほうが、たくさん貰えるから」

 しれっと言ってのける。
 こだわっている僕がバカみたいに思うのは、この一族のパターンなの!?

「力は……ダメです、誰にでもあげちゃいけないって、青鷹さんに言われてます」

「あっそ」

 するりと腕を解いて、前を歩いて行く蒼河さんの後を、羽織を拾って追いかける。
「なんでそんなに青鷹の言うこと利くのかな」と独りごちるのが聞こえてくる。

(『なんで』って言われても……)

 僕にもわからない。
 強いて言えば、保護者に近い存在だから? 
 そんな理由より何より、僕自身で青鷹さんの役に立ちたいって思う、と言うか。
 理由は、はっきりしない。
 そんなことを思う反面、言いつけを守れず、一人抜け出して来ている。

「あの、蒼河さん。ハコミヤの家まで、連れてって下さい」

 蒼河さんはちらっと僕を見て息を吐いた。
 すごく面倒だと言わんばかりの顔に、思わず反論が飛び出した。

「ごっ、護衛代、受け取ったじゃないですか」

「そうでした。『匣宮』なぁ……。今、行っても何もないぜ?」

「青鷹さんもそう言ってました。でも、ハコミヤ……匣宮は、僕の父さんの実家だって、海路さんが言ったのを聞いたんです。どうしても行ってみたい」

 ふうん、と白けた返事をして蒼河さんは先を歩く。
 しゃらしゃらと音を立てて、雪駄が追いかける。

「それって何? 郷愁? 一度も行ったことなくても、郷愁って湧くの?」

「わかりません……ただ、わからないことを、1つでも減らせたら良いと思って」

 ふうん、とまた同じ調子の返しが来る。

「答が必ずしも、望んでることばかりじゃないと思うけど。それでも知りたいの?」

 知らぬが仏ってあるじゃん、と続く。

 蒼河さんの言うことはある意味正解だと思う。
 知りたいと思う、でも知るのが怖い。
 このまま進むのが怖いと、いつでも思っている。

 うん、と答えると、ふうん、と返ってくる。
 さっきと同じだ。

 そのまま、無言で随分歩いた。
 慣れない雪駄の足は靴擦れができてしまうほどに。

 夕焼け空の下、崩れた土塀と、草の生えた屋根が見えた。
 まるでここだけかが天災に遭った後のように見える。

「これが……匣宮……?」

 殆どが崩れている土塀はしかし、広大な土地を囲っていた。
 その中にある建物は原型を留めてはいない。
 点在する建物は回廊で繋がっていたようだ。
 まるで社のような形で、そのすべてが崩れていた。
 草が延び放題で、年月を経ているのを感じる。

「ここで、代々の匣姫は生まれて、育てられて、四龍の一人に与えられる」

 背後に立ち、ずっと黙って歩いてきた蒼河さんが突然口を利いたのに驚いた。

「匣姫……? さっき雪乃さん……西龍も、蒼河さんもそう呼んだ。『さすがハコヒメさま』って」


[*前へ][次へ#]

7/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!