[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 激昂する俺に動じる様子もなく、紅騎は取り落とした灯りと瓶を拾い上げた。
 灯りを浴びていない紅騎が、今どんな顔をしているか、全然わからない。

「朝緋。おまえ、今から南龍頭領になれ」

「は? さっきから意味わかんねーんだけど……、……っ!?」

 どくんと胸が打った。

 何だ?
 体が、熱い。
 息が上がる。
 体が、おかしい……

「な、何飲ませやがったん、だよ……!?」

「精を受けていない葉月匣姫の卵(らん)はたくさん採取して、胎果として残させた。その瓶の中身が、全部そうだ。
 ……でもこれ、いつまでこのままの状態で生きられるのかな……」

 ふわりと灯りが動く。
 紅騎の言う通り、ずらりと並んだ硝子瓶の一つに一つ、ビー玉が浮いたり沈んだりしているのが見える。
 気味が悪い。

 葉月匣姫の腹から取り出した『卵』!?
 胎果として残させたって、いったい何の話なんだ……。
 葉月匣姫……どこかで聞いたことがある。

 そうだ、昔、南龍が北龍からさらった影時の母親じゃなかったか?
 その無精卵を瓶のなかに保存?
 何なんだ、それ……そんな非人道的な話があるか……。

 闇の奥から、また呻き声が聞こえた。
 やっぱり「こうき」と恨めしそうに言っているように聞こえるのは気のせいなのか?
 その声が、知っているような気がするのも……?

(『死んだ』と手紙にはあったじゃないか!)

 頭がぐちゃぐちゃになる。
 呻き声は、父頭領 朱李のものに酷似していた。

「弟がいると聞いて、ほっとできたんだ。何しろ俺は、罪人だからな……頭領にはなれない」

「何……罪って……先代や先々代が匣姫の卵を保存したことを黙っていたことか……? それを守ってきたこと……? だったらもうやめれば良い。処分すれば……」

 灯りが揺れて、何も言わない紅騎が俺を見ているのがわかった。

「それだけじゃない。それだけじゃ……終われない」

 灯りが広げる視界が、紅騎から床に広げた布団へ移った。
 さっき、ちらっと見えた通り、人が横たわっている。
 2本の脚。
 ゆっくりと彼女に灯りが近づくと、俺は「あっ」と声を上げてしまった。

「優月っ……!? 嘘……いや、そんなわけない。優月はさっき電話でしゃべった……」

「悪いけど、優月じゃないよ。南龍の子だ。優月によく似た子を探すのが大変だった。朝緋の好みくらいは叶えてあげたくてさ。男の子のほうが良かったかもしれないけど、そこは我慢してよ」

「その子……何……」

 悪い予感がする。
 体が、熱い。
 さっき飲まされた薬のせいだろうか、息が上がってきた。

 灯りがまたふわりと動いて、優月にそっくりな、眠っている少女に向けられた。

「この子の腹に、さっき見せた葉月匣姫の卵の一つを仕込んである」

「……は?……」

 何を言ってるんだ?


[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!