[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 龍はまるでミニチュアにも見える屋敷から顔を覗かせ、門の屋根に爪をかけていた。
 息を吐く音が耳に痛い。
 目が、僕をじっと見ている。

(怖すぎるっ……)

 頭から被った羽織を握りしめて、できるだけ刺激しないように後ずさった。
 震えそうになる雪駄の足で飛び石を踏みしめる。
 目を合わせたまま、一歩ずつ進んでいく。
 僕を見てはいるけど、こっちが門に近づいても、動く気配がない。
 襲ってくるつもりはないのか。

 爪がかかった屋根の下、門扉に鍵がかかっている。
 高さは僕の背丈ほどもない。
 越えられそうだ。
 手をかけ、足をかけて門扉の向こう側に着地できた。

(白い靄……?)

 見上げると空を背景に龍の頭があった。
 今、僕がいるのは靄でできた龍の体、つまりこの龍は実体じゃない。

(なんだ……)

 見えているだけだ。
 靄の中で動いてみても、何にも触れられない。

 少しだけほっとして靄でできた龍の体から抜け、整備されていない土の道を雪駄で進んだ。
 細かい砂利が雪駄の下で、しゃらしゃらと儚い音を立てる。
 少し歩いてから、やっぱり気になって後ろを振り返った。

 井葉の家屋と庭園を囲む、長く伸びた垣根。
 茶色がかった門。極めて常識的な景色に、僕は目を見開いた。

「白い龍がいなくなった……」

 さっきまで門の屋根に爪をかけて、僕を見つめていたのに。

「龍が視えていたのですか?」

「――っ!?……」

 いつのまにか、そばに人が立っていた。
 年の頃は、母さんと同じくらいの、男の人。
 白っぽい生地の和服姿で、肌の色もまるで透けているみたいに……いや、

(透けてるんだ。さっきの白い龍みたいに……ここにいる気配もない)

 彼はまさか、さっきの白い龍……?

「雪乃(ゆきの)と申します。初めまして、小さなハコヒメさま」

 雪乃。
 彼の名前を頭で繰り返していると、透けて見える白い手が、僕の頭から被った羽織をそっと外した。

「貴方は月哉(つきや)さまに、よく似ていらっしゃる……」

「父さんを知ってるんですか!?」

 雪乃さんは柔らかく笑った。

「龍の一族で、月哉さまを知らない者はおりません。もっとも、貴方さまほどの若い龍は、実際には知らぬ者も多いでしょうが」

 驚いて彼を見上げていると、その美しい眉が潜んで、僕の背後に視線をやった。
 雪乃さんの目を追って振り返ると、緊張した顔をした蒼河さんが両手を構えて立っていた。

「優月。離れろ。走ってこっちに来い」

 固い声色で言われて、雪乃さんを振り返る。
 雪乃さんは薄く微笑を浮かべた。


[*前へ][次へ#]

5/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!