[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
10

 呆れられたに決まってる。
 それでも僕は、やめられなかった。

「どいてあげる。でも、絶対に帰ってくるって約束して」

 静かにそう言った灰爾さんを前に、僕はひた、とこぶしを止めた。
 僕なんかの力でも、何度も何度も叩いた灰爾さんの肩は赤く、うっすら腫れていた。

 灰爾さんが口にした約束事に、僕は頷いたかどうかはわからない。
 それでも、灰爾さんはドアの前からゆっくりと離れてくれた。
 鍵が見えて、ドアノブが見えて。
 僕はそれにすがりつくようにして、玄関ドアを開いた。

 びかりと空が光った。
 稲妻だ。

 玄関を出て、コンクリートの廊下を走った。
 時折、すべって転んでしまったけど、そんなことどうでも良かった。

 何度も起き上がって、エントランスを出て。
 ぬかるんだ土の上にスリッパの足を沈ませて、気づいた。

 そこに、傘を持っているのにささずに、びしょ濡れのまま立っている青鷹さんがいたことに。

(いつから、ここに……?)

 ひょっとして帰らなかったのだろうか?
 そんな疑問が現れては泡沫のように消えていった。
 考えるということができなくなっていた。

 また、空が雷鳴に裂かれて光った。
 白く反転した景色を背に、青鷹さんは無言のまま、僕に手を差し出した。

 僕には、その慣れ親しんだ大きな、今は雨に濡れて稲妻に光る手を掴むことに、一瞬のためらいもなかった。











[*前へ]

10/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!