[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
6

 ふと顔をあげると、苦笑を浮かべた青鷹さんの表情があった。
 少し露骨だっただろうか。

「灰爾は、優月に良くしてくれているのか?」

 まるで兄か父親のように心配してくれる言葉に、僕は少しだけ嬉しく思った反面、残りの半分は苦味で満たされてしまうのを感じた。

「良くして下さってます。優しくしてもらってます。ご飯なんかも作ってくれて、あの、美味しい、です」

 どうしてか饒舌になってしまう僕に、青鷹さんはうん、と頷いた。

「灰爾は昔から器用で、料理を作るのも上手かったな。それを毎食食べられるのか。羨ましいな」

 笑って言う青鷹さんの声は人気のない道に、やけに明るく響いた。

(青鷹さんが作ってくれるごはんだって、ちゃんと美味しいです……)

 さらさらと落ちていく雨は、遠くの山の緑に染み込まされていくようだ。
 薄く靄がかかっていた。

(なんて、返したら良いだろう)

 また食べに来たらどうですか?……なんて、言えるわけがない。
 ただの世間話だ。
 返事なんてなくたってかまわない。

 曖昧に笑みを浮かべてから、視界に映る井葉屋敷を見た。
 山の緑に染み込んでいく雨は、井葉屋敷をうっすらと景色ごと湿らせているようだ。
 庭の隅にある小さな木戸の前を通りすぎていく。

 いつかあの木戸を出て、匣宮へ行った。
 もう亡くなってしまった蒼河さんと一緒に。

 初めて見た、崩れた匣宮。
 勝手に出ていったことに怒った青鷹さん。
 笑って許してくれた、珠生さん。

(なんだか、全部懐かしいと思ってしまうな)

 それほど、時が過ぎたわけでもないのに。
 それなのに、僕はもう、用事でもない限り井葉屋敷に行くことはないのだ。
 それを少し、寂しいと思う。
 井葉屋敷に行かないということは、青鷹さんにも会う機会がない。

 ぴちゃ、と水音が鳴って、青鷹さんの足が止まった。
 灰爾さんのマンションの前だ。
 考え事をしている間に着いてしまったようだ。

 顔を上げると、青鷹さんはマンションの上の階を仰いでいた。

「あの、ありがとうございました。送ってもらって。助かりました」

 上から視線を下ろして、僕と目を合わせる。
「うん」と返しながら、また上の階を、灰爾さんの部屋を眺めた。

「少し上がって行かれませんか? 今は部屋で作業って言ってましたから、いるはずですし」

「いや、いい。それじゃあ、ここで……」

 ぎこちなく笑う青鷹さんに、僕も「はい」とだけ返して、傘から出た。
 エントランスの屋根の下に入って、青鷹さんを振り返った。
 目が合った青鷹さんは、小さく笑った。

「じゃあ、また」

『また』なんて、いつのことかわからない。
 まるでまた会う機会があるような言葉を挨拶にして、青鷹さんは雨の中、踵を返した。 ぴちゃぴちゃ音を立てて、背中が小さくなっていく。

「は……青鷹さんっ!」


[*前へ][次へ#]

6/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!