[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 四畳ほどの社の板の間に腰を下ろして、朋哉さんはそんなことを話した。

「ばばあなりに必死だったんだろうな。ま、ここのおかげで俺は匣姫指南をサボって寝たりしてたんだけどな」

 ぷっと笑いが洩れた。
 華月子おばあさんの切ない思いを知りながら、サボりに社を使う朋哉さんが朋哉さんらしくて。

 噛みちぎった半分の饅頭を僕にくれて、朋哉さんは社を出た。
 僕は、何もない社の板の間をぐるりと見回して、表の格子戸の向こう側を、鼻唄を歌いながら歩いていく朋哉さんを見送った。

(え、なんでここを僕に)

 足元に気を付けながら、ゆっくりと裏口から出ると、額にぽつんとしずくが落ちた。
 雨だ。
 見る見るうちに酷くなっていく降りになすすべもなく、僕はもう一度、さっき出たばかりの社に戻ろうとした。
 どれぐらいの間降るのかはわからないけど、じっとしていればその内やむだろう。

 片足を板の間に上げかけた時、「優月」と声が呼び止めてくれた。
 懐かしい声。
 雨混じりの声が誰のものか、振り返らなくても一瞬でわかってしまう。

「青鷹さん……。どうしてここにいるんですか?」

 いつもは来ている珠生さんは来てなくて、和服姿の朋哉さんが資材の上にすわっていた。
 それだけでも小さな非日常なのに、今度は朋哉さんの秘密の場所に、傘をさした青鷹さんが立っている。
 僕の願望が見せる、ただの夢かもしれない。

 そんなことを思っていたら、青鷹さんが手を差し出してきた。
 その大きな手を取って、冷えた手を重ねた。

「居場所は朋哉さんに聞いた。雨が降りかけたから優月を迎えに行ってくれって」

 僕を社の段から下ろして傘に入れてから、しげしげと社の屋根や中の壁を見つめている。

「こんな場所があったとはな。呪詛の折りも、よく残ったものだ」

 そう言ってから、社が北龍のためのものだと気づいたようで、焼け残った理由に合点がいった、と頷いた。

「送っていこう。マンションまで」

「……はい。ありがとうございます」

 久しぶりの青鷹さんの隣。
 立つだけでも、胸がどきどきする。
 ぬかるんだ土の上をゆっくりと歩きだす。

 出遅れてしまったらしい作業中の龍たちが、頭に手拭いを被った姿で走っていくのが見えた。

 二人の頭の上で、傘に当たる雨粒が、ぽつぼつと儚い音を立てている。
「もう少しこっちに」と小さく言いながら、肩を引き寄せてくれる。
 余計にどきどきするのを気取られないように。
 そっとうつむきながら「ありがとうございます」とだけ返した。

「灰爾は――」

「えっ」

 門を出る時に、ふっと丸太を振り返ってしまった。
 朋哉さんが持ち込んでいた、大量のお菓子はどうなったのかと思って。
 それらは朋哉さんが去って行った時に持ち去られたのか、それとも他の龍が持ち帰ったのか、きれいさっぱりなくなっていた。
 それに気を取られたせいか、青鷹さんの言った一言目に反応が遅れてしまった。

 いや、本当は。

(聞きたくなかったのかもしれない)

 青鷹さんの口から「灰爾」という名前を。


[*前へ][次へ#]

5/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!