[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

「……はい」

 車をロックした久賀さんがこっちに回ってくるまでの間、蒼河さんはじっと僕を見ていた。

「おまえ、中学生ぐらい?」

「なっ……違います。高2です!」

「え、うっそ、一個下なだけ!? 見えない!!」

 な、なんか印象違う。
 最初に合ったときはもっと気取ってたっていうか。

(年が近いってわかったからかな。でも多分、こっちが地の蒼河さんっぽい)

 大袈裟に驚いて見せる蒼河さんに、久賀さんは「何しに来た」と無愛想に問う。
 蒼河さんは笑って「怖い顔しちゃって」と返しながら、僕を見た。

「青鷹はハコが欲しくないの?」

 自分のことを言われているんだと、ドキッとする。
 多分、誰かのハコになったらその人のそばにいて、力を与えていくってことになるんだろう。
 久賀さんが僕をハコとして置いてくれるなら、僕はずっと久賀さんのそばにいられる。 
改めて言われると、そんな夢みたいなことを考えてしまう。

 蒼河さんはまだ僕を見ていた。

「俺、優月が欲しい。優月が俺のハコになったら、俺は碧生(たまき)さまも青鷹も超えて、東龍になれる」

(『東龍になる』? 東龍って、東龍として生まれてくるんじゃなくて、後からなるものなんだ)

 それも優月がいればということは、力の増幅量が高ければ高いほど有利。
 意外に実力社会なんだと思った。

(じゃあ、僕が久賀さんのそばにいて久賀さんを東龍にすることは可能……てこと)

 ぼんやり考えていたら、久賀さんに手を取られた。

「蒼河。いつまでも子供みたいに、バカなことをこだわるな。俺はともかく、碧生さまを超えることなぞ誰にもできない」

 後からゆっくりした足取りで、蒼河さんが従いてくる。

「優月が、俺を愛しても?」

(……? なに、それ……)

 蒼河さんの話に振り返りたくなっているのに、久賀さんの引く力が強くて無理だった。 久賀さんは前を向いたまま、蒼河さんに向かって語調荒く言う。

「何世代前の話をしている?
 もう帰りなさい。だいたい学校はどうした? こんなところでふらふらして」

 広く開け放した玄関を上がって、牡丹が大きく描かれた衝立を過ぎて。
 蒼河さんは、家の中までは追ってこなかった。

 そして、話は冒頭の客間に戻る。
 隣に久賀さんがすわっているけど、無言だ。
 さっきの、蒼河さんのことを考えているんだろうか。

(僕が、久賀さんのそばにいれば、久賀さんが東龍になれる……?)

 そして僕は、ずっと久賀さんのそばにいられる……?

――君がトウリュウのハコでなければならないからだ。

 久賀さんが東龍なら、僕はどこにも行かなくて良いってこと……。


[*前へ][次へ#]

2/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!