[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
8

「…………っ!」

 そんなふうに、言われるなんて思ってなくて。
 二の句が告げられなくて。
 ごくんと生唾を飲み込んでしまった瞬間、ぱっと灰爾さんの手が離れた。

「しまった、思い出した。そうそう、優月ちゃんが嫌がることはしないんだった」

「灰爾さ……ん」

 吃驚、した。

 軽く笑い声を立てる灰爾さん。
 この人は、どこまでが本気でどこまでが冗談なのか。
 僕からくるっと踵を返すと、リビングに続くドアのほうへ向いたのを、僕も続けて目で追った。

 そこに、いつの間にか紅騎さんが立っていた。
 立て続けに驚いて声も出ない。
 いつからいたんだ、この人。
 気配も何も感じなかった。

 赤い光を帯びる目をじっと僕の顔に縫い付けて「『いつからいたのか?』って顔だね。君たちが入ってくる前からいたんだよ、匣姫サマ」と呆れた口ぶりで言いながら近づいてきた。

「いつ出て行って良いものか、迷った」

 灰爾さんのすぐそばに来て、ほうと息を吐いて、ポケットから鍵を取り出した。
 ちゃら、と金属音が鳴るそれは、銀色に光るキーホルダーが揺れている。

「これ。ここの鍵。優月が来るんだから返しといたほうが良いと思ったもんで」

「お気遣い、ありがたいね」

 紅騎さんの手から鍵を受け取る灰爾さんは、いつもの笑顔で。
 鍵を手放す紅騎さんは、無表情な顔に少し影を落として灰爾さんを見た。

「……本当に、これで良いと思ってんの?」

(何? どういう意味?)

 その前に、どうして紅騎さんが灰爾さんの家の鍵を持ってたのかも、なんか気になる気がするんだけど。

『本当にこれで良いと思ってるのか』?
 これでって?

 灰爾さんは、ほんの一瞬だけ僕を見て、やっぱりいつもの笑みを浮かべて「良いんだよ」と答えた。
 紅騎さんはそれに対して「そう」とだけ返して、僕の前を過ぎて玄関を出て行った。
 鍵のかけられないドアは、ゆっくりと閉じる。

「今の……何ですか? あの、鍵、とか」

 その後の『これで良いのか』とか。
 玄関ドアに鍵をかけて、僕の前を通り過ぎながら「気になる?」などと聞いてくる。
 まったくいつもと同じ態度だ。

「灰爾さん! 気になります! ちゃんとタダで教えて下さいっ!」

 後を追いながら、「初めて先回りされちゃったなぁ」と灰爾さんの笑い声を聞く。

 こんな日々なら、大丈夫だろうか。
 こんなふうに笑っていれば。
 そのうち……

 母さんの優しい手のひらがくれる記憶操作がなくても、僕は忘れていけるんだろうか。
 







 その夜だけ、という条件で、僕は自分の部屋で眠ることを許してもらった。


[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!