[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
4

 適切だと思われる言葉を並べて、一礼する。
 顔を、上げる。
 真正面にいる青鷹さんと目が合ってしまう。

 困ったような笑みを浮かべる青鷹さん。
 青鷹さんも、何を言って良いのか、わからないんだと思う。

「元気で。優月」

「青鷹さんも」

 綺麗に笑えたかな。
 あまり、自信がない。

 部屋を出た。
 廊下を歩く後ろから静さんが従いてくる足音が聞こえる。

 いつになったら独りになれるのかな。
 そんなことを考えていたら、東龍屋敷の僕の部屋の前に人が立っていた。
 朋哉さんだと思った。
 配置のことを気にして来てくれたのか と。

 灰爾さんだった。

(どうしよう。どんな顔すれば)

 いや、もちろん、ちゃんと笑顔でいないと失礼なんだけど。
 こんなに早く会うことになるとは思ってなかった。

(早くは、ないか)

 何しろ狐が書簡を持ってきてから、一週間は経っていたのだし。
 灰爾さんのほうにも『優月の体調が良くないから配置に関しては後日』と東から連絡が行っていただろう。
 一週間待ってもらっていたのだ。

 灰爾さんは僕の姿を見つけると、いつもみたいににこっと笑ってくれた。
 その笑顔に、少しだけ救われた気がした。

「体調良くないって聞いてたけど。どうかな?」

「えと……」

 大丈夫、と答えたら多分、西に連れていかれるんしゃないかと思って。
 しばらく逡巡していると、灰爾さんはくすっと笑った。

「体調良かったらそれで良いんだよ。今すぐ取って食おうってわけじゃないんだから」

「え、そんなこと思ってたわけじゃ」

 嘘だ。
 見透かされたような気持ちで、僕は俯いてしまった。

「でも、西には来てもらおうと思ってるけどなぁ。だめ?」

「そんな、今日?」

 うん、と灰爾さんはちらと東龍屋敷を振り返った。

「だって、君は西龍頭領の匣姫になることが決まったんだし。むしろ、ここにいなきゃならない理由ってある?」

「…………」

 二の句が告げられなくなってしまった僕に、灰爾さんは苦笑を浮かべた。
 大きな手、でも青鷹さんとは違う繊細な動きで僕の頭を軽く撫でる。

「ごめんね? 意地悪な言い方だったね。 君はまだ青鷹を好きなのに」

「いえ……。西に、行きます。用意しますから、少しだけ待っていてもらえますか?」

 良いよ、と頷いて、そのままその場の、縁側に腰を下ろして、灰爾さんは鼻歌を歌っていた。

[*前へ][次へ#]

4/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!