[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
3

 朝陽が部屋へのドアを開け、僕を入れてから鍵を閉めた。

「おかしいだろ。親戚なのに、なんで今までつきあいがなかった? 居場所を知らなかった?」

「それは……」

 母が言っていたことをそのまま言うなれば、“身分違い”だったから、だ。
 時代錯誤な話だと思う。
 話は僕が生まれる前のころのこと。
 母は天涯孤独の身で、父の家に、一緒になることを許されなかった。
 説得が上手くいかず、父は家と故郷を捨てて母と逃げ、新しい場所で家庭を築こうとした。
 その矢先に、……病気で亡くなってしまった。

 ヘタなロマンス小説みたいな恋物語。
 でも2人は真剣だった。
 残された僕らはそうしてぽつんと、大海に浮かぶ孤島のようにして生きてきた。

「だから余計だよ。そんなふうになった母さんが頼る場所は、親父の実家しかなかった。母さんには身よりがなかったからね。でもそうしなかった。俺らを託せない、信用できない何かが奴らにあったからに違いないよ」

「奴らって。そんな言い方だめだよ、朝陽」

 実際、僕たちはもう久賀さんのお世話になっている。
 病院にかかったお金も葬儀にかかったお金も、みんな久賀さんが支払ってくれた。
 金銭的なことだけじゃなく、ずっとそばにいてくれて何かと面倒をみてくれた。
 すわる間もなかった僕に、いつも軽い食事と時間を準備してくれたのも久賀さんだった。

「優月は母さんが亡くなって、混乱してるんだ。だからわからなくなってる」

「違う。ちゃんと考えてるよ。朝陽の学校のことも、生活のことも……」

「学校なんてどうでもいいよ。早く荷物まとめて。大家さんとこ、行こう。この部屋を出るんだ。でないとまた久賀が来る」

 押し入れを開けて、中学の修学旅行で使った大きめのかばんに、どんどん衣類を詰めこんでいく朝陽に、今の僕こそ混乱していた。

「ちょ、朝陽。どうして荷造りなんか? 出て行くって、どこに?」

 僕たちに行くところなんてない。
 このアパートにいさせてもらえるだけ、ありがたいと思っているのに。
 新しい場所を借りるだけのお金がない。

「朝陽。ね、焦らないで。久賀さんの所に行くって決めたわけじゃないよ。朝陽の気持ちを無視して決めたりなんて、絶対しないから、荷造りやめて」

「優月」

 かばんに詰めようとしていた衣類を置いて、朝陽はとつぜん僕に抱きついてきた。
 長い腕が肩と腰に回って、ぎゅっと力を込められるとちょっと痛い。
 朝陽は大きい。
 あやすように、広い肩を撫でる。

「大丈夫だよ。心配しないで。僕がちゃんと一番良い方法考えるからね」

「俺が……優月のこと、守る。母さんの分も、俺が」

 くぐもった声が虚勢をはったみたいなセリフを吐くから、ちょっと笑ってしまった。

「? 何言ってんの。僕が朝陽のお兄ちゃんなんだから、僕が朝陽を守るんだよ?」

 耳元に、朝陽の唇がかすった。
 熱い吐息と共に、低い声が囁く。

「ごめん、優月」

 鳩尾に鈍い痛みが走って、朝陽の肩を撫でていた手がずるっと畳に落ちてしまう。

「あさ…ひ…?」


[*前へ][次へ#]

3/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!