[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
2

 化け物にでもなってしまったような気持ちになっていた。

 あんなに完全な『匣姫の体』になりたくて仕方がなかったのに、今は怖い。
 これからどうなってしまうのか、予想がつかないことが怖い。

 今朝一度、朋哉さんが覗きに来てくれて、慌てて事情を説明したら、うんうんと頷いたあと「正常」と言った。

「は!? 血が出てるんですよ!?」

 ひそひそ声の大声で喚くのに、けろりとした顔で「正常に機能してるって証拠だから」とだけ言って、さっさと帰って行ってしまった。
 あとの説明は浩子さまが、丁寧に教えてくれた。

(ショックだ……)

 朋哉さんがあっさりした性格なのは知ってるけど、何も女の人である浩子さまに、生理の有り様を説明させなくても良いと思う。
 もっとも、恥ずかしがっているのは僕だけで、浩子さまはいつも通り淡々としていたわけなんだけど。

(なんかすごく恥ずかしかった……)

 その浩子さまが退出しようとしている と、ばたばたと廊下を走って誰か近づいてくる足音が聞こえた。
 静さんだった。
 珍しい。
 静さんが廊下を走るなんて。

「優月さまっ……て、何昼間から寝てるんですか!?」

「え? いや、何って……」

 しどろもどろになっているも、静さんはそれどころではないらしく。

「書簡が来たんですよ! 匣宮から!」

「匣宮から……? あの廃墟の?」

「ええっとつまり……狐のお面のおばあさまからです!」

「へー……華月子おばあさんから……」

 それがどうしたんだ、と言いそうになっていると、そばにいた浩子さまがぼそりと「託占では」と呟いた。

「た、託占!? 託占て、郵便で来るの!?」

「何をおっしゃいます、郵便で届くわけないじゃないですか。ちゃんと、使いの狐が届けにきました!」

 大真面目な顔で言う静さんに、一瞬二の句が告げなかった。

「狐って……お面の狐じゃなくて、あの、四本足の狐?」

 そうですよ、と静さんが当然のような口振りで言った。
 狐が持ってくる手紙って、そんなに信憑性高いの!?

「朋哉さまの時は、託占をなさるおばあさまと同じ匣宮においででしたから、おそらく口頭でお伝えになったのでしょうね…… その前の、月哉さまの時も、葉月さまの時も……。……そう考えると何かを通して託占が伝えられたことって、近年にはないことなんですわ」

 ぼそぼそと続く浩子さまの話に耳を傾けていると、やっぱりお腹が痛い気がして、布団に潜り込んだ。

「優月さまっ!? 青鷹さまが、頭領が『優月が来てから』と開封をお待ちなんですよ!?」

 うるさい、と思ってしまうのは、今の僕が普通の体じゃないからだろうか。
 青鷹さんがわざわざ、僕が同席するまで 見ないとまで言ってくれているのに。

「〜〜っ……静さん……」

[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!