[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 さぁねぇ、と曖昧に笑う。

(“さぁねぇ”って!?)

 意味がわからないと思っていると、僕の手から手を外して、頭を撫でてくれた。

「俺の中には半分、月哉が入っていた時期がある。あんまり長いこと、体を半分こしてたから、記憶が流れてきたり流れてっちゃったりして。ごちゃごちゃしててさ」

「それでも、知ってること、教えて下さい。父さんのことも」

 そう? と半分面倒そうな顔をしてから、朋哉さんは珠生さんを振りかえった。
 朋哉さんが何も言わなくても、察したような顔をして「また終わったころに様子を見にくるよ」と言って、出て行ってしまった。

(!? もしかして、出て行ったほうが良かったのは僕のほうだったんじゃ!? 離れ離れだった恋人が、ようやく目覚めたっていうのに、僕はっ……)

「はい、一人で百面相しないのー。俺のほうにも優月に用があったし、それ、さっさと終わらせたかったしね」

「僕に、用事!? 何ですか!?」

 んー……とこきこき肩を鳴らしながら、朋哉さんは思いだすように眉間を潜めた。

「兄上は……桜子さんに守られていたけど、そこからも何度もさらわれてる」

 優月がつらいだろうと思うようなことも言おうとしてるけど、いい? と聞かれて、はいと唾液を下した。

「毎回、桜子さんは取り返したけど。その度に何ていうか、その、体の交合ってヤツを持たされて、その上で影時に殺されてる。理由は『雪乃のもとに帰りたい』
 ……おめでたいよね、わが兄ながら。誰のために四龍がめちゃくちゃになってんだって話なのにね」

「雪乃さまの死は、母さん……桜子さんも知っていたはずです。母さんは父さんに伝えなかったんですか?」

 雪乃さまは、母さんの目の前で殺されていたはずだ。

「さぁね。聞かされてなかったか、それとも解りたくなかったか。どっちかだろうね」

「『解りたくなかった』……」

 わかるような気がする。
 この世には、解ろうとすれば胸が張り裂けそうになるほどつらいことが、確実に在る。

「肉体を離れて、魂だけになって、月哉は初めて理解したんだろうね。『雪乃はこの世にいない』『雪乃の忘れ形見、優月も影時に狙われている』。優月を守らなければならない。
 ……それで、おあつらえ向きに二つ月だった弟、俺の体を半分乗っ取った……ひでえ話」

「……すみません。謝って済む問題でもないですけど、僕には」

 頭を下げようとした僕を、朋哉さんは手で止めた。

「別に優月が謝る話でもないでしょ。優月にとって『僕の父がとんだことを』って言い分なら、俺にとっても月哉は兄なんだしさ。身内同士で謝りあったって、不毛でしょうよ。
 そして、肉体的に復活を果たした月哉は、影時の前に現した。影時は喜んで月哉を、つまり体は俺をさらってわが物にしたよ。匣がそばにあれば、力は無限だからね。
そうして、月哉はおまえを守るために……おまえを不幸にしないために……影時と同じに、匣宮の滅亡を祈るようになった」

「そんな……僕の、ため……?」

──優月のために……してきたことだ……。

 山茶花の部屋。
 月哉は、父さんはそう言った。
 それだけは、真実だった。

 生まれながらの匣姫は俗世に切り離されて、匣宮で育つ。
 匣姫になるためだけに。

[*前へ][次へ#]

5/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!