[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
4

 まだ夢とうつつの半分半分のような朋哉さんが、時おり瞬きながら、ゆっくりと珠生さんに視線を移動させていった。
 長い時をかけて、合わさった視線。
 それでもまだぼんやりと珠生さんを見つめている、黒すぎる瞳。
 目に写している人を、じっくりと吟味するかのように。

「……珠生……?」

 色を失っていた唇がたどたどしく名前を呼んだ。
 珠生さんは一瞬、目を見開いてから、嬉しそうに細く笑んだ。

「『おかえり、朋哉』」

 朋哉さんは、ぎこちなく笑った……ように見えた。

 その言葉が、二人の間では魔法の言葉であったかのように、朋哉さんの表情は急速に夢から覚めていく。
 唇も頬も、色を取り戻し、柔らかく微笑する。

「……ただいま」

 布団の隙間、二人の繋いだ指先にきゅっと力が入るのが見えた。
 どちらからともなく、寄り添っていくような、そんな静かで穏やかな繋がり。

(なんか、良いな。お互いに『全部わかってる』って感じがする)

 不思議だ。
 珠生さんと朋哉さんは幼なじみだけど、離れていた時間も長かった。
 それなのに、そんな間の時なんて一瞬で吹き飛ばしてしまう力が、この二人にはある。

 それから数十分経って、朋哉さんが「お茶が飲みたい」と言うので、僕が急いで取りに行った。
 台所でお茶をもらって帰ってきたら、肩から羽織をかけた朋哉さんが半身を起こして僕を見返してきた。

「もう、起きて大丈夫なんですか……?」

 僕を見つめたまま、にんまり笑う朋哉さんは、ちゃんと朋哉さんだ。

「うん。早くお茶、ちょうだい、優月」

 僕のこともわかってくれているんだと思うと、嬉しくて。
 朋哉さんのそばに座って、お茶の入ったグラスを手渡しながら、鼻の奥が痛んだ。
 じわりと浮かんでくる涙が止まらなくて。

「何泣いてんの? 大げさな」

「だって……死んでてもおかしくなかったんですよ?」

「助けてくれたじゃない。優月が」

 灰爾さんも『優月が先の匣姫を救った』と言ってくれた同じ話だけど、僕にはまったく自覚がない。
 首を横に振っていると、朋哉さんがぴしゃりと「鬱陶しい」と言い放った。
 振るのはやめる。

 冷えたグラスを持っていたひんやりとした片手が差し出されて、僕は誘われるまま、その手に触れた。
 僕のほうは何も感じないけど、朋哉さんは手が合わさった瞬間、綺麗な眉根を潜めた。

「ほらね。伝わってくる。土に埋もれた水脈を見つけ出すみたいな、繊細で正確な動きで正しい道を見つけ出す、この力は神経質な、西龍の力……」

「西龍の力……?」

 そう、と朋哉さんは頷く。
 手を握ったまま。

「この体のどこに傷があって、どの道で匣の力を流せば良いか、一瞬で見極める西龍の力。それに匣宮の力が合わさった、優月にしかできない技術だよ。それが、俺を助けてくれた。ありがとう。よく成長してくれた」

「朋哉さんは、僕が西龍の……雪乃さまの子供だと知ってたんですか……?」


[*前へ][次へ#]

4/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!