[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
5

 彼女の前に現れた時、影時はすでに父親を手にかけた後だった。
 彼女に関わった南龍を斬り、最後に、初めて触れた母親に懇願された。

―─どこのどなたか存じませぬが、お頼みいたします。どうか、死なせて下さい。

(残酷すぎる)

「影時が月哉匣姫を気にかけたのは、そういう浮世離れした性格が、少し葉月匣姫に似ていたからかもしれぬな。
 葉月匣姫が南に拉致されたのは、匣宮にも責がある。以前の匣姫というのは、代々皆で分かち合うものであったという歴史がある。南は……四龍の中では一番大きな組織じゃ。ゆえ、変革がなかなか進まぬまま来てしまっておったのじゃろう」

 しかし、と言いながら蜜柑を口にする。

「南龍後継は、良い男ではないか。一癖ありそうな西の後継もなかなか。東の後継はちと堅物そうじゃが、見目は良い」

 影時も昔は美丈夫であったが、年が合わぬのう、としみじみ続いた。

(って、何の話だ!?)

「わしが優月匣姫であったら、配置は誰でも良いわ」

 言ってから、からからと笑う。

「〜〜……っ。は、青鷹さんは別に、堅物ってわけじゃ……何にでも真剣に向き合って考える。そういう強い優しさを持った人ですっ……」

 ほう、と蜜柑を下して、また僕をじっと見つめる。

「な、なんですか」

「優月匣姫は、東の後継がお好きなんじゃな」

「なっ……! そんなこと言ってな」

 からからと笑い声をあげるおばあさんに、二の句が告げなかった。
 顔に熱が上っている。
 相手がおばあさんじゃなくても、バレバレだ。

「匣姫の気持ちを一番に考える規律を作りたいと、藍架の息子が言うておったな」

 珠生さまが、確かにそう言ってくれていた。

 嬉しいと思った。
 僕だけじゃなくて、朋哉さんも、もしそんなルールがあったら、迷わず珠生さまを選べたはずだった。
 あんなふうに、苦しまずに済んだ。

「実際には滅びに瀕して、匣姫の力を渇望している一族が2つ。内、北は今後どう舵をとるつもりなのかもわからんが。おそらく、東よりも匣姫を必要としておる」

「……はい」

 ここで育ったわけでもない僕でも、客観的に見て、おばあさんと同じように思う。

「わしとしては、そなたを東にやってやりたいと思うが、すべては応龍の意志次第」

 そう言いながら、小さな体を立ち上がらせた。
 すわったままの僕ともきちんと目が合う高さだ。

「お覚悟はなさっておかれるよう。おやすみ、匣姫」

「おやすみなさい……」

 小さな背中を見送りながら『覚悟せよ』という言葉が頭に繰返しよぎる。
 覚悟。
 青鷹さん以外の人に配されるかもしれない、覚悟。

(おばあさんは、それを言いに来たんだ)

 僕が、朋哉さんのように望まない場所に配されるかもしれないと。
 それでも、匣姫として生きていけ、と。


[*前へ][次へ#]

5/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!