[携帯モード] [URL送信]

龍のシカバネ、それに月
1

 言葉が、出ない。
 ただ、膝に置いた手のひらがしびれるようで。

──優月を思う心は、誰にも引けは取りません。

(そう言ってくれる人がいるだけで、生きていける気がする……)

 言いすぎかもしれないけど。
東の告白をすべて聞き終わっても、青鷹さんや珠生さんを恐ろしいとは思わなかった。
 元々、青鷹さんに守ってもらって生き長らえてきた命だ。
 青鷹さんが欲しいと言うなら僕は……差し出すしても良いと思う。

「すべて、言っていただけましたかな。四龍方々」

 きつねのおばあさんが、湯飲みをそっと置きながら、それぞれの几帳とその前に座する後継を見渡した。

(皆、あんまり変わらないな……)

 長きにわたって秘してきたことを告白してきたというのに、皆、普段とそう変わりのないような表情をしている。

 失った頭領の幻を造り、操り、たった一人で支えてきた西龍。
 匣姫であった母親を奪われ力増幅の道具として扱われ、激しい憎しみを育てた北龍。
 大きすぎる組織として生きてきたがゆえに、変革を遂行することができず、匣姫を道具として扱ってきた南龍。
 北龍と同じに、匣姫との関係に苦しみ、匣宮を滅ぼそうとしていた東龍。

「おつらい話もあったろうが、真実を知らねば託占もできぬのでな」

 おばあさんの言う『託占』という言葉に、びくりと肩が揺れた。 

 そうだ。
 話は終わったんじゃない。
 むしろ、これからだった。

「託占は、どのような方法で行われるのですか?」

 青鷹さんの質問に、灰爾さんと紅騎さんも視線を集めた。
 おばあさんはふ、と小さな息を洩らした。

「そなたらはわしが、占いか何かで匣姫配置を行っていると思っておるじゃろうが……実際には、わしはただの使い人なのじゃ」

 使い人? いったい誰の……。
 山吹の几帳のこちら側で固唾を飲んでいると、灰爾さんの声が「どなたのお使いなんです?」と問うた。
 おばあさんはにんまり笑って僕のほうを見た……気がした。

「四龍の統括 応龍のお使いなんじゃよ」

『応龍』? 
 初めて聞く言葉に、じっとおばあさんを見つめてしまう。

(四龍の統括っていうことは、四龍の頭領より偉い人なんだよね)

 でも、今までそれらしい人を見たことがない。
 もし本当にいるなら、20年前も12年前も、それ以前の影時の母親だった匣姫がさらわれた時も、解決に動かなかったのはどうしてなんだろう。

「応龍は現世に肉体を持たれぬ。天にのみおられて、四龍を見守るのがその使命。匣宮には代々、応龍と話ができる人間が出る。つまり、今はわしじゃ。優月匣姫も年を取られたら、お声が聞こえるようになられるかもしれぬ」

「…………」

 つまり、応龍は本当に神様の領域にいる龍なんだ。
 そうか、と納得して体の力が抜けた。

「託占はわしが、つまり応龍と話ができる者が応龍の意思を問い……匣姫配置が決まる。しかし、この度は困ったことがあっての」


[次へ#]

1/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!